Written by moguko

【一度の人生、必死に生きていますか?】好きに生きるって簡単じゃない【叔母の死でわかったこと】

life-all

こんにちは、mogukoです。

一度きりの人生、好きなように生きていますか?私は生きていません。

個人的ですが、先日親戚の叔母が亡くなりました。80代でしたが大きな病気をすることなく、畑仕事など毎日欠かさずやっており、足腰も元気おばあちゃんでした。

しかし検査入院したと知らせが入り、すぐに退院できると聞いていましたが突然急変。1週間後この世を去りました。

人に与えられた命は1つだけ。ゲームのように何回もやり直しは効きません。もう一度聞きます。

あなたは今、一度きりの人生、好きなように生きていますか?

本記事の内容

  • 【たった一度の人生】人は好きなように生きていない
  • 【生きる上で一番大切なこと】決断、行動、自分軸
  • 【好きに生きる]後回しにしたら二度とできない

スポンサーリンク

【たった一度の人生】人は好きなように生きていない


残念ながら、人は自分の好きなように生きていません。周りに合わせた生き方をしています。

  • 一流大学に進学
  • 一流企業に就職
  • 結婚して家庭をもつ
  • 定年を迎え、残りの人生を過ごす

理想的、周囲から褒められる人生です。

【好きに生きれない理由】安定、世間体が原因

夢があっても、周囲の目と世間体がジャマをします。

例えばこんな感じ

  • 仕事を辞めて世界一周
  • ミュージシャンを目指す
  • 作家を目指す
  • アイドルのオーディションを受ける
  • プロのテニスプレーヤーを目指す

などなど、上記全ては成功するかしないか不透明。安定していません。

ほとんどの人は途中で離脱。「まだそんな夢を目指しているの?」「いい加減、就職したら?」と心配をされます。結果夢を諦め、世間体を理由に無難な道を選びます。

心配されるのはありがたいことですが、できれば応援してほしいですよね。自分のやっていることが間違いなのかと言われている感じ。あまり良い気はしません。

「あなたのため」と言いつつ、実は自分が世間体を気にしている証拠です。

人はどこかで妥協して生きている

もちろん私も好きなように生きているかと言われたら、そんなことないです.

  • とりあえず進学
  • とりあえず就職
  • とりあえす婚活

みんなと同じ路線で生きてきました。

この決断が正しかったのかわかりません。他の道があったと思いますが、私は全て無難な道を選ぴました。今さら後悔しても遅いですが、チャレンジしたいことがあれば絶対やるべきですよ。

私の場合は、大学受験でした。指定校推蔑もありましたが、あえて一般入試に挑戦。結果は最悪でしたが、やった後悔の方が私は納得しましたね。

自分は容量の悪い人間だったことを、よくよくわかりました(´-ω-`)

スポンサーリンク

【生きる上で一番大切なこと】決断、行動、自分軸


自分で決めて、行動、自分の考えがないと、他人の人生を生きることになります。

私は世間体を理由に、婚活を始めた

私はそんなに結婚願望がなく、29歳まで全く婚活をしていませんでした。

しかし、職場の人に「結婚しないの?」の言葉にグサリと響き、婚活開始。良い人はたくさんいましたが、世間体を理由に結婚したいことがわかったのか全く進展せず、1年くらいでやめました。

やめたと言うより、全くモテなかったですね。笑

あとは私自身が結婚に関して消極的であり、旦那、親戚、近所付き合い、子供の学校対応など、嫁としての役割に強烈に抵抗を感じていました。

あと、、、結婚しないと罪になる訳ないですし、自由ですよね。

「こんなはずじゃなかった」は決断を先送りした原因

ある程度生きていたら、こんなことを言う人がいます。

  • こんなはずじゃなかった
  • どうしてこんなことになったの
  • 結婚してお母さんになっていたはずなのに

思い描いていた未来が違った原因は1つ。決断を先送りしたからです。 

仕事やプライベートに夢中になってしまい、気付いたら歳だけとっていた。携帯のアラームのように「そろそろ行動してね」とアナウンスを誰もしません。

自分に決断して行動しないと、好きな人生を送ることは不可能です。

誰のせいでもない。自分の責任

当たり前ですがやりたいこともできず、やりたくないことを強いられている状況を作ったのは自分です。

  • タイミング、選択を見逃した
  • 決断を先送りした
  • 未来の自分に対して、真剣に考えなかった

変わろうと思ったら、いつでも変われたはずです。

仕事がキツイ、やりたくない、人間関係がしんどいなら転職すればいい話。田舎暮らししたいと思ったら、自治体の移住制度を利用して引っ越せばいい話。やろうと思ったら全然できます。

いつかやればいい、また明日考えればいい。それをいつまで繰り返しますか?

体調をこわして倒れてしまったら、そのいつかはできないかも知れませんよ。

スポンサーリンク

【好きに生きる】後回しにしたら二度とできない


改めて人の命って儚いなと思いました。

いつどのタイミングで自分が死ぬなんてわかりません。きっと叔母もそう思ったはずです。

やりたいことがあれば、すぐにやろう

やりたいこと、先送りしていたことは今からやりましょう。

  • 新しい仕事を探す
  • イヤな人間関係から離れる
  • 資格をとりたいなら、学校か問題集を買いにいく
  • 会いたい人に会いに行く
  • 新しい趣味を今すぐ始める

すぐにやればできること。不平不満があれば、すぐに解決しましょう。

私は高校大学時代、飲食店でバイトしていましたが、いつも文句言いながら働いていました。違うバイト先を探す選択肢もありましたが、私はめんどくさいと判断。ずっとブーブー言っていましたね。

就活時、飲食業界は絶対に回りませんでした。その後銀行に就職し、その後2回転職しましたが、全く後悔なし。自分のメンタルがやられる前に手を打ちました。

人生一度きり。やりたいことがあれば、失敗して損してもやった方がいいと思います。

一度の人生、タイムリミットは必ずある

どんなに規則正しい生活をしても、人間ドッグで問題なしと言われても、人はいつか死にます。

私もまだやりたいことがあります。なので、まだ死にたくありません。

限られた時間でやるべきこと

  • 楽しいこと
  • 嬉しいこと
  • 幸せを感じること

みんな幸せになりたいですよね。

一番やっちゃいけないのは、思考停止になること。苦しいこと、悲しいこと、辛いことを当たり前のように感じないでください。

生きているんですから、ロボットのように生きるのはやめましょう。

私の叔母はやりたいことを全うできたかはわかりませんが、お花や畑を毎日耕し、いつも精力的に働いていたそうです。寝たきりにもならず、やりたいことを最後までやっていたとか・・・。私もそんな人生を送りたいですね。

私はまだ道半ばですが、やりたいことは一応やっています

  • 指定校推薦を蹴って大学受験(一浪も経験)
  • 会社を2回転職
  • 人間関係は我慢せず、リセット
  • 証券アナリスト、公務員試験に挑戦(結果、不合格)
  • 国内1人旅で、15県クリア

良いこともあり、悪いこともあり、今は心が安定な状態で毎日を過ごしています。タイムリミットが来るまでにやりたいこと、チャレンジはずっとしていきたいですね。

今日、あなたはどのように過ごしますか?いつもと同じように過ごしますか?

限られた時間、やりたいこと、挑戦したいこと、変わりたいことがあれば、今やりましょう。