Written by moguko

【頑張りすぎて体を壊す】歯茎が腫れて膿ができた話【ちゃんと寝て、休んでください】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

真面目に頑張っているそこのあなた、体調は大丈夫ですか?

先日こんなツイートをしました

体調を壊す一歩手前の状態。そして事件が起きました。

仕事に恋にプライベートに頑張っている皆さん、体を壊したら何もできませんよ。

本記事の内容

  • 【激痛で泣いた】頑張りすぎて体を壊すと何もできない
  • 【体は資本】一旦休憩し、ゆっくり頑張ろう

スポンサーリンク

【激痛で泣いた】頑張りすぎて体を壊すと何もできない


ちょっと私の話になりますが、お聞きください。

先日、歯の矯正中に歯茎がプクーっと腫れ、歯医者に駆け込みました。

実際の写真はコチラ

原因は下記の通り

  • 歯周ポケットが6mmあり
  • 細菌が歯茎の奥に侵入
  • 免疫低下により膿をもつ

ロ内炎だったら安心したのですが、最悪の結果でした。

本来、細菌やバイ菌が入っても免疫が強かったらそのまま吸収され、膿はできません。ですが、夏バテしてたのか細菌が勝ってしまい、プクーっと膿ができてしまいました。

神経が死んでいたのでは?とも考えましたが、検査の結果そうとも言い切れず・・・。ちょっと曖昧ですが、今回は疲れ?が原因で、膿ができたとのことです。

【激痛】麻酔して、膿を取り出す

経験のない方はピンとこないかも知れませんが、膿を取り出すときは、歯茎に麻酔をします。いや麻酔しないとムリです。笑

だって歯茎を切るんですよ。麻酔しないと悶絶レベル。麻酔も痛いですが、それ以上に切る方が激痛です。

化膿止めの薬をもらって様子見の選択もありましたが、ご飯食べると当たるので私はもう覚悟を決めました。

「わかりました。先生、膿を取り出してください。」

最善な選択、激痛を選びました

歯茎に麻酔を注射・・・もう涙がでます。ただその後は痛みを感じないので全くわかりません。最初だけ我慢、本当号泣しました。笑

免疫低下は不調のサイン

ざっとですが免疫低下したら、どんな不調が起こるかあげてみました。

  • 細菌やウイルスに感染しやすくなる
  • 肌荒れをおこす
  • 病気やケガが治りにくくなる

まさにビンゴ。私は細菌に負けました。

夏バテ=免疫低下による要因

  • 睡眠不足(ぐっすり眠れない)
  • 冷たい食べ物、飲み物をばかりとる
  • 疲れがとれない

どれも的中。全部当てはまっていました。

一番改善すべきは睡眠。一日6時間は寝ていたつもりでしたが、夏は寝苦しくて結果、睡眠不足。朝起きても眠たいですし、昼食後も眠たい。いつも栄養ドリンクを飲んで、目を覚ましていました。

寝不足は頭も回りませんし、免疫も落ちます。眠たいときはしっかり寝るべき。ただ眠るだけじゃなく、深い睡眠に入ることが重要です。

寝不足の方、要注意です。ちゃんと体を回復させてください。

スポンサーリンク

【体は資本】一旦休憩し、ゆっくり頑張ろう


・・・と言う訳で、しんどいとき、眠たいとき、体調が悪いときは一旦休憩しましょう。

  • 睡眠時間を増やす
  • 暖かい飲み物、スープを取る
  • ビタミン剤をとる
  • 予定を全てキャンセルして自分の時間を確保する
  • 回復するまで、ゆっくりする

体は資本です。体調を優先しましょう。

自分より仕事を優先しないで

仕事を優先にしてもいいことありません。

  • 入院しても自己責任
  • 退職しても自己責任
  • 後遺症が残っても自己責任

ちょっと大袈裟ですが、会社は面倒みてくれないことは事実です。

私も仕事は好きな方ですが、ムリしてまで働く気はありません。頑張っても給料が上がりませんし、自分の体調とメンタルをダウンさせるだけです。

もっと頑張らなくては、もっとやらなくては・・・と思うのは体調が万全のときのみ。体調を崩すまでもっと、もっと、とハードルを上げてはいけません。

過去の自分から学び、身に染みましたね・・・。

ヤバイ会社にいたら転職して

体調を顧みず、仕事優先のブラック企業にいてるそこのあなた、転職を考えてください。

そもそもブラック企業がなくならない原因は、そこで働いている人間が多数いるから。プラック企業は問題と昔から言われていますが、そこで働く人がみんなそこから辞めなかったら永遠になくなりません。

あなたの会社は大丈夫ですか?しんどいとき、休ませてくれる会社でしょうか?我慢は美徳とか、ムリして働く人はカッコいいとか言わないで下さいね。

そんなの明日になったらみんな忘れていますよ。

人によって我慢の度合いは違いますが、休むことは甘えではありません。同僚は元気でも、あなたは疲れています。しんどかったら休んでください。

頑張りすぎて体を壊くらい働くのは、絶対NG。歯に例えたら虫歯が進行して手遅れになり、抜歯して死んだのと同じ。天然歯は二度と生えてきませんよ。

お金も大切ですが、体=資本をきちんと整えましょう。今日はこれで以上です。

睡眠は大切