Written by moguko

【女性銀行員はいつから転職?】私は5年目で転職を決意【他業界は元銀行員に優しい】

銀行

こんにちは、mogukoです。

銀行員5年目。新人から抜け出し、まだベテランでもないけど、上司から頼りにされる人材にあたります。

  • 窓口の仕事もほとんどマスター
  • 銀行業務検定も最低限の試験はクリア
  • 負担は大きいが、任せられる仕事を1人でできるようになる

評価が高ければ主任クラスは間違いなし。しかし、私は5年目になる直前で辞めました。もう疲れちゃいましたね。

今だから言えますが、銀行を辞めて後悔したことはお金ですかね?あとは全く後悔なし。福利厚生も最高でしたが結局、一番働きやすいところを選びました。

本記事の内容

  • 【見切りをつけた】銀行員5年目でもう続けたくない理由
  • 【業界が変われば別世界】女性銀行員から事務職へ転職

スポンサーリンク

【見切りをつけた】銀行員5年目でもう続けたくない理由


銀行員5年目のイメージは下記の通り

  • 役職の次に頼りになる
  • トラブルがあったとき、慌てず処理できる
  • 仕事のエキスパートになりつつある存在

同じ仕事を5年やっていたら、基礎はマスター済み。もう主任クラスになっている人もいるでしょう。

【5年目でわかる】銀行員の仕事に違和感を感じる

同じ仕事をずっと続けるのは素晴らしいこと。しかし、これで良いのか突如不安になります。

  • 理由はないが漠然とした不安
  • 同じ日常に飽きてくる
  • やりたいことはないけど、今の仕事を続ける気もない

勤務歴が上がるたびに、仕事量、責任も増えてきます。お給料も増えるので、それで良しとしても、将来のことを考えたらまた別。自分はいつまでこの仕事を続けていくのか、今後も需要があるのかわか離ません。

【悲報】窓口は徐々になくなりつつある

近年、AI(人工知能)の普及により、コンビニレジやコールセンターが機械に変わりつつあります。

銀行は関係ないと思った皆さん、それは間違いですよ。窓口は将来にかけて徐々になくなっていきます。

  • ロ座開設
  • 住所変更
  • 振込など

窓口がやってきた仕事はほぼAIによって変わります。メガバンクがそうですよね。ほぼ全部ネットで済みます。

次はどこがターゲットになるか・・・?

答え=普及していない地方銀行、信用金庫、信用組合あたりと推測。理由は、窓ロを利用してきた顧客が今後いなくなるからです。

  • 今の働き世代は、ほぼネットバンキングを利用
  • AIを利用しないと競争に負ける恐れあり

利用しないものをずっと使い続ける会社はありません。昔、たまごっちが流行りましたよね?現在も流行っていますか?今の子供は、たまごっちよりもスマホゲームやYouTubeに夢中です。

しばらくは窓口も需要がありますが、今後は確実に減っていきます。ずっと窓口の仕事をしてきたそこのあなた、その仕事はAIにとられて、チェンジさせられますよ。

しかしご安心を。窓口の仕事がなくなっても、あなたが培ってきたスキルは消えません。逆にそのスキルは大いに活かせます。

スポンサーリンク

【業界が変われば別世界】女性銀行員から事務職へ転職


私は銀行員を辞め、事務職に転職しました。変わったことは3つ

  • 精神的不安が80%軽減
  • 銀行業界はスパルタすぎた
  • ゆとりをもてるし、ユルく働ける世界があることを知った

銀行員時代は、毎日100%の力で仕事をしていましたが、他業界は50%でもOK。ナメてはないですが、そんな感じがしました。

女性銀行員は努力する意識が高い

女性銀行員は、基本努力することが当たり前だと思ってます。

  • 学ぶ姿勢、勉強は当たり前
  • 迅速で柔軟な対応は当たり前
  • 仕事を第一優先に考えるのは当たり前

継続的な学習と専門知識の更新に、いつも取り組んでいます。

私も1年目から資格勉強しながら仕事するのは普通だと思っていました。でもこれって、めちゃ意識高い人しかやってないんですよね。銀行はその姿勢が当たり前と言うレベル。そりゃニーズありますよ。

ノルマのない仕事は精神的にラク

私はヘタレだったので、ノルマありの仕事は全く向いていませんでした。

仕事は大変でも、精神的に余裕があり苦にならない仕事は、ストレスの重みが全然違います。私は本部の仕事がめちゃくちゃ向いていたので、ずっとデスクワークの仕事がしたいと思いました。

また銀行は必ず異動があります。転勤を繰り返すことにストレスを感じているなら、転勤のない会社に転職を考えるなど、早いうちから決めておくのも良いでしょう。

銀行を知ったら他業界はユルい

これはマジで言えるです。カチコチに縛られたルールは銀行だけ。他はタコのようにユルユルです。

  • 机の上でお菓子を食べてもOK
  • 途中トイレに行っても誰も咎めない
  • 緊張感がなくてもいい

業界が違えば、色んな発見があります。

仕事中に居眠りする人もいれば、会社を抜け出し喫茶店でお茶する人もいます。経験は、常識と非常識を鮮明に教えてくれます。

おかげで私もだいぶ適当になりましたが、問題なし。(何も言われないので)今は自分を優先に働くことができて、非常に幸せです。

銀行と言う厳しい世界を知ったおかげで今があるので、そこは感謝。しんどいときは「明日なんか来るな」と病んでいましたが、それがなくなりました。そこまでプレッシャーのかかる仕事がないんですよね。

気持ちに余裕ができると落ち着いて仕事ができます。あと、間違ってもなんとかなります。もちろん怒られますが。笑

違和感を感じたら、抜け出してみてください。間違いなく、鎧をつけたプレッシャーや緊張からは解き放たれます。銀行はやっぱめんどいところでした(=´ω`=)

関連記事