Written by moguko

【開き直ろう】hsp特有:他人の目が気になるは治らない【レジ打ちはメンタル崩壊】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

他人の目を気にしながら生きています。

  • 人前の発言
  • 服装
  • 行動

全て他人からどう思われているのか気になっています。

誰もそこまで見てないと言いますが、それでも気にしてしまうのがhsp。常に他人目線で物事を考え、行動しています。

なんとか治したいと思っているそこのあなた、う一ん・・・それは難しいです。この性格と生涯付き合っていくべし。でも、他人目線から守る方法はあります。

本記事の内容

  • 【hsp特有の性格】他人の目が気になるは治らない
  • 【選択ミス厳禁】hspが他人目線から守る方法3つ
  • 他人の目を気にしつつ、生きやすい環境に行こう

スポンサーリンク

【hsp特有の性格】他人の目が気になるは治らない


残念ながら、他人の目が気になるクセは治りません。

  • 自分の好きなデザインよりも、無難な服を選ぶ
  • 食べる時間が遅かったら、時間のかからないメニューを選ぶ
  • 遅刻して注目されたくないので、最低10分前には着く

控え目な性格で、周りのことをよく考えて行動する。優秀生徒ですね。

気にせずにありのままなんてできない

私も色んなネットを見て、他人を気にしない方法はないか探してみました。

  • ありのままに
  • 自分は自分
  • 他人は気にしない

気にせず、自分の好きなように生きればいいんだ!と思っていましたが、ムリでした。

気持ちは変わっても、現実はそのまま。会社、人間関係、環境は変わりません。勇気を出して最初は頑張ったとしても結局元に戻ってしまいました。

他人の目を気にせずに変われた方法は、今の環境(職場)から離れることがわかったとき。この時は、100%他人の目を気にせず堂々としていましたね。何言われても、気にしませんでした。

黒っぽい服装が多かった私は、このときだけ花柄のワンピースだったり、ピンクの服を着ていました。

スポンサーリンク

【選択ミス厳禁】hspが他人目線から守る方法3つ


選択を誤るとアウト。他人目線から守る方法は下記のとおり

  • 仕事選び
  • 仕事環境
  • 人間関係

解説していきます。

仕事選び

他人の目が気にならない職種が正解です。

  • デスクにしきりがあって個別に分かれている
  • 在宅ワークがある
  • 連絡はチャットかメール

徹底的に他人の目から排除できる仕事が正解です。

例えばスーパーのレジ打ちは完全アウト。目の前でお客さんんがレジ打ちのガン見しているところ、次のお客さんが「まだか」と待っているプレッシャー、他人の目が気になって仕方ありません。

私も飲食店でよくレジ打ちしていましたが、お客さんの目が気になりレジボタンを何回も間違え、さらに状況悪化。最悪でしたね。

仕事環境

こんな職場環境はアウトです。

  • 怒号が飛び交っている
  • 人前で叱責される
  • 人前で報告するような儀式がある

他人の目と同時に顔色も伺わないといけません。

誰かが人前で叱責されると、自分が怒られているように感じてしまいます。次、自分だったら・・・と考えるとゾッとして耐えられません。

すぐに消えてしまいたいですね(´A`。)

人間関係

会社で働いていたら、他人の目は避けられません。なので、当たり障りない関係が理想ですね。

  • あまり目立たない
  • 他人のプライベートに踏み込まない
  • 話を聞く側に回る

影の薄い人になれば、他人から注目されることはありません。

元々会社は仕事しに行くところ。深入りして仲良くしすぎると、トラブルがあったとき面倒になります。ドライな関係の方が、仕事はしやすいですよ。

hspは気遣い、他人の感情を読み取る能力があるので、難しい面があります。なので、できるだけ薄〜い人間になれば、少しはラクになると思います。

気にするなとは言いません。(多分できない)なので、他人の目があまり感じないところに行きましょう。

スポンサーリンク

他人の目を気にしつつ、生きやすい環境に行こう


他人の目を100%シャットアウトするのは、無理があります。

みんなに好かれなくていいのです。あなたに否定的な発言、攻撃してくる人に、あなたの優しさを出さなくて結構です。

あなたは全ての人間を好きにならなくていい

例えば、他人の態度が冷たかったとき、あなたはこう思うでしょう。

  • 何か悪いことしたかな
  • さっきの言い方悪かったかな
  • やっぱり言わなかったらよかったかな

クヨクヨ答えの出ないことに悩みます。多分、一生悩みますよ。

気の合う合わない人はいて当たり前。ムリに受け入れて接するのはやめましょう。器の大きい人になるのはいいことですが、相手は特に望んでいません。

キライな人はコントロールできない

自分は変われますが、相手を変えることはできません。なので、キライな人に好きになれって言ってもムダです。

  • 距離を置く
  • 割り切る
  • 深く関わらない

これで良いです。気の合わない人って普通にいますよ。

私の場合は余計なことは一切話さず、仕事の話のみ。お互い親しくするつもりはなく、最低限のやりとりだけにしています。おそらく相手も私のことは好きじゃないと思います。笑

ムリして色んなものを受け入れず、自分の居心地の良い環境を探しましょう。他人の目はどこに行っても気になります。ならば、他人の目が気にならない環境に身を置いたらいいのです。

私が決めたこと

  • 飲食店でもう働かない(求人があっても選ばない)
  • 事務職の仕事しかしない
  • 他人の目は気になるので、個別デスクや在宅をやっている会社を選ぶ
  • あちこちに良い顔をしない(余計に他人の目が気になる)
  • キライな人は距離を置き、ムリに親しくしない

やらないことを決めたことで、私はレジ打ちから解放されました。今の仕事を辞めても絶対に飲食店やレジ打ちはしません。一生やりたくないです。

他人の目が気になりにくい環境を探して、自分の身を守りましょう。そっちの方が早いと思いますよ(=´ω`=)

関連記事