Written by moguko

【銀行員って出社何時?朝早いって本当?】朝早くきて何をしているか解説【仕事はキャパオーバーです】

就活 銀行

こんにちは、mogukoです。

  • 銀行員は本当に朝早いの?
  • 朝早く出社して何してるの?
  • 朝早く来たら、逆に早く帰れる?

こんな疑問にお答えします。先に言っておきます。銀行員女子は頻度少なめですよ。

本記事の内容

  • 【朝早いって本当?】銀行員の出勤時間は何時?
  • 【朝早く来て何してる?】窓口業務以外は早いかも
  • 【早朝出勤ってあるの?】多分ないと思う

スポンサーリンク

【朝早いって本当?】銀行員の出勤時間は何時?


銀行の出勤時間は、下記の通り

  • 8時30分〜
  • 8時45分〜
  • 本部勤務なら7時台あり

各銀行によって異なりますが、8時30分〜45分が多めです。

この時間帯が多い要因は、支店が9時開店だから。私が勤めていた銀行は8時45分出勤でしたが、お店の準備があったのでいつも8時20分に出勤し、8時30分過ぎにフロアに入っていました。

えっちょっと早くね?と思いますが、これが普通。別にギリギリに入っても問題ないですよ。でも、もう先輩たちはフロアにいたのです。なので、私も同じ時間帯に出勤カードをオンしていました。

本部は決まっていない

本部の場合は、先輩たちに合わせて早く出勤てことはありません。そもそも、先輩たちって言ってもただの先輩ではありません。

  • 理事長
  • 部長
  • 執行役員
  • 課長など

支店にはいない人たち=支店長よりも上の方たちです。

近くにいるだけで緊張しますが、この方たちは朝早くに来て、夜遅くまで残っている人たち。直属の上司でない限り、マネする必要はないのでご安心ください。決められた出勤時間に出社して大丈夫ですよ。

また、部署や上司にもよりますが、ギリギリ出勤してOKなケース、または誰よリも早く出勤しなければいけないケースがあります。これは仕事内容によるので、本部は支店と違い、ルーティーンに変動があることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

【朝早く来て何してる?】窓口業務以外は早いかも


窓口業務=事務課は基本固定です。(8時30分、または45分)いつも通りの時間に出勤して大丈夫です。

問題は他の部署です。

  • 営業課・・・アポが早い時間帯なら早めに出勤
  • 融資課・・・提出期限が近い、支店長面談がある場合

9時からお客さんに会う、資料をまとめないといけない。こんな事情がある場合は8時から出勤して仕事しているケースがあります。

事務課は、ぶっちゃけありません。1日で終わる業務なので、次の日まで持ち越す仕事はしません。お金の処理が基本。お金さえ合えば、その日の業務は終了です。

早朝出勤は銀行アピールをする日

事務課も早いときがあります。それは下記の通り

  • 店外の回りを掃除・・・店外の掃除は不定期に行われる
  • 駅前でティッシュ配り・・・新規口座キャンペーンなどのアピール
  • 新店の手伝いなど・・・ヘルプ要因として対応

上記の通り

見ての通り、そんなに頻度は多くありません。まぁ早朝出勤って言っても、いつもより30分早く出勤する感じ。1〜2時間前に集まるってことはありません。

スポンサーリンク

【早朝出勤ってあるの?】多分ないと思う

部署に分けたらこうなります。

  • 事務課・・・基本なし
  • 融資課・・・あり
  • 営業課・・・あり
  • 本部・・・大アリ

本部はいつも朝早い感じ。7時から来ている人がいました。

早朝出勤と言っても、基本的に手当はつきません。カラ残業ではないですが、どうしても急ぎの仕事を片付けたいときは、早く出勤する銀行員はよくいました。自分からサービス残業してる感じ。しかし、これは本部の場合セーフですが、支店はアウトです。

私の場合、フロアに入れる時間は8時30分が基本。それより前に入ることは許されませんでした。支店長の許可がない限り、8時30分より前に仕事することはできなかったのです。

本部に勤めていたときは、この厳格なルールは特になし。まぁ全くないってことはありませんが、見て見ぬフリでした。本部の仕事はやっても終わらないくらい、膨大でしたからね・・・。(言い訳)

出勤時間に間に合えばいい

8時30分が出勤時間なら、5分前でOKな銀行もあれば、15分前に必ず出勤が決まっている銀行もあります。

  • コンプライアンスの勉強
  • 支店長の一言
  • 予約されたお客さんの個人情報の確認

お店の準備以外にやることは一応あります。

私は経験していませんが、昔は7時に全員出勤とかあったみたいです。開店2時間前に何をするんだと思いますが、近年はこれは徐々になくなりました。金融庁から指導を受けたくないのもあり、銀行自体もムダな残業をしないと言う方針に変えたんだと推測します。

いまだにサービス残業をやっている銀行もどこかであるかも知れません。ただ、銀行を統括している金融庁は黙っていないので、労働基準監督署などに言えばすぐに改善する可能性はあります。

だって銀行ですよ。ベンチャー企業みたいに適当な会社ではありません。(失礼。笑)銀行そのものが、プライドの塊みたいなもの。指摘や指導が入っただけで、その銀行のイメージが落ちます。良いことありません。

ただ本部はすいません。決算時期は朝早く出勤して、夜遅くまで残っていました。特殊な部署のみですが、ちゃんと残業手当は頂いているはず。。なので、一応・・・セーフです。

銀行は朝早いのでは?とビビっていた方、せいぜい早くても30分程度。そんなときは、ちょっと早起きして出社しましょうε٩(๑> ₃ <)۶з

関連記事