Written by moguko

【美肌は作れる】スチーマーと化粧水の使用順番を解説。完璧なスキンケアルーティンで美肌を作ろう

life-all

こんにちは、mogukoです。

スチーマーを使うと、化粧水の入りがさらに良くなり、乾燥やシワから守ってくれます。

スチーマーは、スキンケアのプラスαで使うべきアイテム。スキンケアルーティンを毎日継続することで美しい肌=美肌を作ることができます。

そのためには、スチーマーと化粧水の使用順番が大事。完璧なスキンケアルーティンで、芸能人のような美肌を作っていきましょう。

本記事の内容

  • 【美肌作り①】スチーマーの効果と使い方
  • 【美肌作り②】化粧水の種類と選び方
  • 【継続が大事】スキンケアルーティンで肌はキレイになる

スポンサーリンク

【美肌作り①】スチーマーの効果と使い方


スチーマーから出てくるモコモコ蒸気は、肌をキレイにしてくれる魔法です。

スチーマーを使用すると肌はキレイになる

スチーマーを使用することで、肌の血行が促進され、毛穴が開きやすくなります。これにより、肌の奥深くまで保湿成分や栄養成分が浸透しやすく、化粧ノリがググン!と上がります!

  • 血行促進
  • 毛穴の開木、メイク汚れがキレイに落ちる
  • 保湿成分が浸透しやすくなる

スチーマーの使用は、肌の健康を維持するために非常に有効です。

スチーマーの正しい使い方

スチーマーを使用するときは、下記の通り

  • 顔を洗い、メイクや汚れを完全に落としてから使用
  • スチーマーを、顔から約20cmくらい離して使用
  • 使用時間は、5分〜10分が理想

スチーマーの使用頻度は、肌の状態に応じて調整しましょう。

スチーマー使用後は、肌が乾燥しやすいです。すぐに化粧水、美容液、乳液などを塗って保湿ケアを行うことが重要です。

正しい使い方を守ることで、肌の健康を保つことができます。

スチーマーの選び方

スチーマー選びは、肌のタイプやニーズに合ったモデルを選ぶことが重要です。

  • モコモコ蒸気口が1つ、または2つ欲しいか(2つなら顔全体を包み込めます)
  • シンプルに使いやすい機能
  • 持ち運びやすいコンパクトサイズ

スチーマーを選ぶ際は、上記のポイントを念頭に置きましょう。

ちなみに私は使っているパナソニックスチーマー「EH-SA70-H」は、上記のような感じ。多機能よりも質の良いモコモコ蒸気を優先。長年スチーマーを作り続けているパナソニックなので、やはり消費者が求めているスチーマーをわかっています。笑

>>【田中みな実さん愛用:パナソニックスチーマー】大理石ではなく「EH-SA70-H」を選択【レビューと動画あり】

スポンサーリンク

【美肌作り②】化粧水の種類と選び方


肌が足りていない成分、欲しがっている成分が入った化粧水が良いですね。

化粧水の成分について

化粧水の成分は、保湿成分、美白成分、抗炎症成分など、目的に応じて選ぶことが重要です。

  • 保湿成分:ヒアルロン酸、グリセリン
  • 美白成分:ビタミンC誘導体、トラネキサム酸
  • 抗炎症成分:グリチルリチン酸2K、アラントイン

一番魅力的なのは、ビタミンCやヒアルロン酸ですかね?肌を白くしたり、ツヤやハリを取り戻してくれる成分です。シミやそばかすって気になったら、ずっと目についてしまいますからね。

ちなみに私は、SK-II(エスケーツー)の化粧水です。ビタミンCやヒアルロン酸よりも「ピテラ」重視。ピテラってすごいですよ。本気でクリアな素肌になれます。

>>【化粧水だけでも大丈夫?】SK-II独自成分:ピテラはマジで効果あり。15年以上リピできるのはそれが理由です。

肌質に合った化粧水の選び方

肌質に合った化粧水を選ぶことは、スキンケアの基本。自分の肌質を知ることが最初のステップです。

  • 乾燥肌: 保湿成分が豊富な化粧水を選ぶ
  • 脂性肌: さっぱりとした使用感の化粧水がおすすめ
  • 混合肌: 肌の状態に合わせて、保湿とさっぱりのバランスを取る化粧水を選ぶ
  • 敏感肌: 刺激の少ない、肌に優しい成分の化粧水を選ぶ

自分の肌に合った化粧水を選ぶのは、試してみないとわかりません。2〜3種類実験してから、良い化粧水に合えるといいですね。

私もSK-II(エスケーツー)を使うまで、色んな化粧水を使っていました。プチプラを中心に使っていましたが、全部ハズレ。生理前の大量の吹き出物、冬になったら粉吹きのような乾燥。ちゃんと乳液とか付けてたんですよ!なのに、全て全然ダメ。20代の頃は、ずっと悩んでいました。

やっぱ高い化粧水か・・・てな感じですが、高い化粧水は高いなりに良いもの(成分)を使っています。これは事実ですね。

本気でキレイな肌をおばあちゃんになるまでずっと維持したいなら、今のうちから良い化粧水、そしてスチーマーを使って維持すべきですよ。

スポンサーリンク

【継続が大事】スキンケアルーティンで肌はキレイになる

1ヶ月だけやってキレイにはなりません。毎日歯磨きするように、継続することです。

日常的なスキンケアで、肌は変わってくる

化粧水を使って「はい、終了」じゃなく、スチーマーを使って、肌の調子を整え、肌トラブルを予防しましょう。

  • 肌の水分量のバランスを保つ
  • 肌のバリア機能を強化する
  • 肌の老化を遅らせる

日々のスキンケアは、美しい肌を作る秘訣です。

老化はみんなあります。そして止められません。若い頃はピチピチでハリもあって大丈夫だと思っても、40代あたりから確実に後悔します。これは歯磨きも一緒。40代から急にガタがくるみたいなので、お肌もちゃんとしとケアした方が良いですよ!

私ももうすぐ完全にアラフォーに入るんでね・・・。実年齢よりは若く見られたいですね。ずっと・・・(・ε・`*) …

スキンケアルーティンの習慣化

スチーマーをルーティーンに加え、スキンケアルーティーンを作っていけば、肌はさらに美肌に近づきます。

朝のスキンケアルーティン

  • スチーマーを使う: メイク前に潤いをチャージ
  • 化粧水をつける: 顔全体に優しくパッティング。スチーマーの潤いが入った分、奥深くまで浸透する
  • 美容液を使う: 顔全体に均等に馴染ませる。最後は、乳液も忘れずに!
  • 日焼け止めを塗る: 日焼け止めは1年中必須。紫外線から肌を守り、シミやシワを予防
  • メイクアップをする: ベースメイクやポイントメイクを行い、仕上げにミストで仕上げる

メイクに関しては個々のやり方があると思うので、それでOKです。

いやいや、朝からスチームなんて無理という方、夜のルーティーンで使用しましょう。

夜のスキンケアルーティン

  • スチーマーを使う:お風呂に入る前に、3〜5分くらいモコモコ蒸気を顔全体に浴びる(最高に気持ちいいです)
  • メイクを落とす:スチーマーの後、ティッシュオフしてメイクを落とす。残っている汚れや毛穴の詰まりを取り除ける
  • 洗顔をする: お好みの洗顔でどうぞ
  • 再度、スチーマーを使う: お風呂から上がったら、約10分くらいモコモコ蒸気を浴びる。毛穴が開き、浸透しやすくなる
  • 化粧水・美容液・クリームを使う: お肌の悩みに合わせた美容アイテムでどうぞ
  • 目元ケアのクリームを塗る: 目元の乾燥やシワを守る
  • リップケアをする: リップクリームやリップバームを使って、保湿

ざっと、こんな感じ。夜ならスチームを使う時間はあるはず。10分で良いです。モコモコ蒸気を浴びる時間を作りましょう。

ちなみに、リップケアも超大切。マスクによる摩擦や乾燥しっぱなしで唇がガサガサしてたら、いつかパキッて割れて痛い思いをしますよ(´_`。)グスン

ワセリンや色々ありますが、これが一番効きました。

スキンケアはただの習慣ではなく、自分自身への投資です。自分自身を1番大切に扱いましょう。

最高の化粧水を使ったら、マジ無敵になる

私にとっては最高の化粧水、SK-II(エスケーツー)のフェイシャルトリートメントエッセンスを使っています。

スチーマーなしでもクリアな素肌になれますが、スチーマーありだとさらに浸透するので、効果的と言うか無敵な気分になります。笑

プチプラの化粧水でも悪くはありません。しかし、プチプラは所詮プチプラ。スチーマーを使ってスキンケアをするなら、良い化粧水で試してみてください。短期間で肌に絶対変化があるはずです。

最初にスチーマーを浴びてから、化粧水で整える。特に夜は最低10分のモコモコ蒸気タイムが必要です。その後、肌に保湿を与えフタをしていきましょう。

今が一番若いとき!美肌は今日から作れますよ(*・∀-)☆

関連記事