Written by moguko

【時間とお金の無駄】婚活をやめて自由になった方が幸せだと思う

life-all

こんにちは、mogukoです。
突然ですが、皆さん、週末はいかがお過ごしでしょうか?

  • 土曜日:Aさんと婚活アポ+アプリ
  • 日曜日:Bさんと婚活アポ+アプリ
  • 婚活をしている方はこんな感じじゃないでしょうか?これはもう休みじゃないですよね。
    また、平日も婚活アプリとか使用して、仕事と併用しながらほぽ毎日活動していると思います。

    私もアプリや休みの日にアポ入れて、試しましたが結果は出ませんでした。

    婚活をやってて感じたことは、ストレスとイライラと時間の無駄しかありませんでした。

    本記事の内容

    • 婚活に使う時間は無駄すぎて泣ける
    • 婚活したらすぐ結婚できると思っている
    • 婚活をやめて、ラクに生きよう

    スポンサーリンク

    婚活に使う時間は無駄すぎて泣ける


    婚活に使う時間はかなり消費しています。

    • 時間をかけて素敵な文章を相手に送る時間
    • 相手に会って食事する時間
    • 相談所やパーティーに行っている時間
    • 相手選びをしている時間
    • 数人に絞って、誰が自分と合うか迷っている時間

    時間だけでなく、お金も消費しています。

    • 服代
    • 髪や肌のメンテナンス
    • 習い事

    ちなみに結婚した後もお金がかかります。

    • 挙式
    • 新婚旅行
    • 新居
    • 衣食住関係の費用

    結婚する前も後も、かなりお金がかかります。あと、お金以上に時間も使います。

    時間とお金をかけて、何を得られましたか?

    • 価値観の違い
    • 人格否定
    • 理想と現実
    • 100回行っても、ヒットが出ない絶望感
    • ゴールが見えない

    婚活は結婚したい相手を見つける為のマラソンみたいな感覚ですが、そのマラソンがいつ終わるかはわかりません。3ヶ月後、6ヶ月後、いや1年以上続けてもゴールが見えないくらい持久力が必要な活動です。

    毎回切替をしても、上手くいかない

    例えばですが、こんな感じです。

    • Aさんとお見合いをしたが合わなかったので、次の相手を探す
    • Bさんとランチをしたが、食べ方が気持ち悪かったので、「次はない」と思う
    • Cさんとデートしたが何のプランも決めてなかったので、2時間で解散
    • Dさんと映画鑑賞したが、「特に見たい映画ではなかった」と、自分に合わせて仕方なく鑑賞した態度に腹が立ち、解散
    • Eさんとデートの約束をしたが、「ストッキングをはいてきてほしい」と偏りフェチを要求され、約束をキャンセル

    アポをとり、デートをしますが次々と失敗の連続です。裏切られるような出来事にイライラし、アポが終わる度に「次の人こそちゃんとした人だ」と信じて、婚活を繰り返していくのです。

    当たり前ですが人間は、生き物です。犬や猫のようなわかりやすい生き物ではありません。相手は何を考え、どんな人なのか、会ってみて確かめるしかありません。

    確かめた結果、自分の思った人とは違う結果にだんだん疲労がたまっていきます。

    残るのは、疲労と自信喪失

    上手くいかない期間が長く続けば、疲労がたまり、自分は結婚できないのかと自信喪失になってしまいます。メンタルがやられてしまったら、婚活は絶対上手くいきません。

    • どうせ私は~と悲観的になる
    • メイクやデート服が雑になる
    • 物事をネガティブにとらえてしまう

    先の見えないゴールにモチベーションが下がり、婚活をするのが億劫に感じてきます。この時、「自分は結婚できないくらい価値のない人間なんだ」と捉えるのはやめましょう。

    たまたま、あなたに合う相手が見つからなかっただけです。ご縁がなかっただけです。また、相手も病んでおり、モチベーションが低くて接してしまっただけのパターンかも知れません。

    疲れていたらゆっくり休もう

    休んでいるヒマはないと焦る気持ちはわかりますが、既にあなたの心は疲れており病んでいます。まずは、ゆっくり休んで回復させましょう。

    ちょっと休んだだけで結婚できないなんてことはありません。

    私は約3か月間、街コンの飲み会に週1~2回ペースで参加していたことがありました。しかし、結果は惨敗。バッイチの人に会ったり、ネットワークビジネスの人に会ったり、経歴をウソつかれたりと散々な日々を送っていました。

    一旦、結婚相手を探すのは忘れて、家でゆっくり寝たり、美味しいものを食べに行ったりしましょう。

    スポンサーリンク

    婚活したらすぐ結婚できると思っている


    結婚なんてすぐできると言う勘違いが、時間を無駄遣いしています。

    • 適当に婚活していたら、自分好みの相手に出会えて結婚できると思っている
    • 自分は成長せず、相手に完璧を求めたがる
    • 価値観は違っても、相手が自分に合わせてくれると思っている

    要するに、自分はこのまま変わらず、相手には変わってほしいと言うことを指しています。

    人はあまり変わりたがりません。ましてや、人から変われと言われて、簡単に変われる訳がありません。そのままの自分をだせば、自分好みの人が現れ、すぐに結婚できるだろうと思っています。

    理想が高い

    理想を求めて、相手を探すのが原因で時間を無駄にしています。

    男性

    • 美人でスタイルの良い人
    • 家のことを全部してくれる人
    • 年相応、年下(10歳以上)

    女性

    • 年収
    • 太っていない
    • ハゲていない
    • 年相応(+-5歳前後)

    ちょっと極端ですが、こんな感じじゃないでしょうか?理想の相手を求めていたら、全く出会えません。

    私は女性ですので、男性の好みは異なるかも知れません。違う人ももちろんいることは承知ですが、細かい点はカットさせて頂きます。

    お互い、現実には見えない相手を求めています。妥協したら、今度は価値観や自分のプライドが許しません。自分の理想と現実に隔たりがあることを痛感し、婚活を終わらすことができないのです。

    婚活するほど相手への欲求が大きくなる

    お互い結婚相手を求めているので、これがあって当然と思っています。

    • 自分は貯金ないけど、相手の貯金は500万あって当たり前
    • 一軒家を買って当たり前
    • 自分の嗜好品は我慢しなくて当たり前
    • 毎年旅行に行って当たり前

    最低限これがあって当然でしょうと思っていませんか?もし、相手の貯金額が100万もなかったらどうしますか?不安ですよね。一軒家なんて住めませんよね。

    なら貯金500万ある男性を探そうと思ったら、自分好みの人ではないオチにつながります。譲れない部分、妥協できない部分があるのはわかります。

    ですが、そればかり追いかけても上手くいかないのが婚活です。ここで言いたいことがあります。

    もう、婚活やめませんか?

    結婚前提に相手を探しているので、無意識に条件を高くしてしまい、疲れてしまうのです。デートは面接ではありません。心から楽しめるようなデートをしたければ、もう婚活をやめましょう。

    スポンサーリンク

    婚活をやめて、ラクに生きよう


    結婚相手を探していますが、本当はこう思っていると思います。

    • 最終的に結婚だが、本当は恋愛がしたい

    じゃあ恋愛をしましょう。年齢に焦ってしまう気持ちもわかりますが、恋愛したい気持ちを優先しましょう。

    自分の気持ちにはウソをつけません。気持ちを優先に、恋愛したい相手を探していきましょう。

    焦っても自分の気持ちには嘘をつけない

    婚活が上手くいかない方は、気持ちと焦りにズレが生じています。

    • 長く婚活をする気はない。短期間で結婚相手を見つける
    • でも、本当は結婚相手ではなく、好きな人と結婚したい
    • 自分の価値観を押し付けてはいけない。
    • でも、妥協できない部分もある。ここは譲れない
    • 外見ばかりではなく、中身もちゃんと見ないとダメだ
    • でも、中身が良くても生理的に受け付けない
    • 見方を変えたら、この人も素敵な人に見える
    • なんで、自分に嘘をついてまで、この人を好きになろうとしてんだろう

    相手に合わせようとする自分、本当の気持ちを出したい自分。取り繕っても、自分に嘘はつけません。

    色んな人に会いすぎると、自分の素がわからなくなります。また、相手優先に接しているので、ストレスはどんどんたまります。

    自分に嘘をつくくらいなら、婚活をやめて自由になりましょう。結婚に向けて頑張ることをやめるのです。

    婚活をやめると、プレッシャーや不安から解放され、あなたに幸せがやってきます。

    ・・・と言うより、身近な所に幸せは充分あります。

    • 笑顔でいるとき
    • 健康なとき
    • 趣味を楽しむとき
    • ランチを楽しむとき
    • ゆっくり寝るとき
    • 素直に生きているとき
    • 自分の気持ちに嘘をつかないとき
    • 人の役に立ち、周囲から感謝されたとき

    幸せは人からもらうものではなく、自分でしか自分のことを幸せにできないのです。

    結婚ばかりに幸せを求めるのではなく、今日から心を幸せに満たしましょう。

    関連記事