Written by moguko

【就活中のマフラー大丈夫?】就活生の皆さん、防寒対策はちゃんとしましょう【タイツもOKです】

就活

こんにちは、mogukoです。

就活生の皆さん、毎日スーツを着て会社訪問、ご苦労さまです。

  • 寒いからマフラーはしちゃダメ?
  • 色は黒?それとも自由?
  • ストッキングは薄すぎて無理。タイツはダメ?

こんな疑問にお答えします。

結論、マフラーは大丈夫です。(ついでもタイツも)私もマフラーしていましたし、タイツも履いていました。防寒対策はしっかりと行いましょう。

本記事の内容

  • 【就活生でもマフラーは必要】マフラーの選び方
  • 【就活生でもマフラーは必要】健康第一に就活しよう
  • 【タイツもOK】防寒対策をして、内定を勝ち取ろう

スポンサーリンク

【就活生でもマフラーは必要】マフラーの選び方

私の経験から言えることは、冬の就活は防寒対策しとかないと動けないことです。薄々のストッキングにペラペラのスーツ、そんな格好でウロウロしたら風邪ひきますよ。

マフラーで首を温めよう

一番良い素材は、ウールやカシミヤ。体温をしっかりと保ってくれるので、寒い季節でも快適に過ごせます。

また、肌触りも重要。柔らかく、首元の肌に優しくフィットし、チクチクしない良質な素材を選ぶことが絶対条件です。

しかし、ウールやカシミヤはまぁまぁ高い代物。キツい方は、アクリルでもOK。とにかくマフラーなしで就活するのは絶対にNG。真冬の季節(12〜2月)のマフラーなしは、落ち着いて就活もできません。

なるべく長め、あとストールサイズにおすすめ

首以外にも、口や鼻までスッポリカバーしてくれるマフラーがおすすめ。なるべく長く、大きめのマフラーが良いですね。

短いマフラーはコンパクトでいいですが、防寒対策としてはちょっと物足りません。なので、荷物になるかもですが、防寒対策として妥協しましょう。

マフラーの巻き方は、一重巻きや二重巻きなど、自分に合った巻き方を試してみてください。

春先でもまだ肌寒いときがあります。長めで幅の大きめのマフラーは、羽織りの役割に変身。朝とか寒いので、けっこう重宝しますよ。

自分のスタイルや好みに合わせて長さを選ぶことが大切。快適に感じるマフラーを見つけてください。

スポンサーリンク

【就活生でもマフラーは必要】健康第一に就活しよう

マフラーを身に着ける主な目的は、防寒対策。寒い季節にマフラーを巻くことで、首元を暖かく保ち、体温を逃がさないようにします。結果、風邪やインフルエンザなどの病気のリスクを減らせます。

いやいや、そこまで大袈裟だし、大丈夫よ〜。と言っている人ほど、ノロウイルスやインフルエンザにかかって撃沈。予定に入っていた企業説明会に行けず、スケジュールがどんどん崩れ悪循環。。健康は大事ですね。

風は体温を奪い、体感温度を下げる原因となります。その対策として、マフラーを巻くことで風の侵入を防ぎ、体感温度をアップ。ヒートテックやシャツだけでは維持できませんよ。

マフラーのまとめ

  • マフラーは、防寒対策として絶対必要
  • 首元をしっかり覆わないと、体温を下げ、菌に負けてしまう
  • 風邪やインフルエンザのリスクを減らすので、就活スケジュールに狂いが生じない
  • マフラーは、短めよりも長めがおすすめ
  • 春先はまだ寒く、大判ストールのようなマフラーが一番役に立つ

色は無地か控えめなデザインが無難。会社に着いたらどうせ外すので、なんでもいいと思いますが、気になる方は、無地を選ぶといいでしょう。

マフラーは防寒対策の基本アイテムであり、外出時には必ず身に着けるようにしましょう。

スポンサーリンク

【タイツもOK】防寒対策をして、内定を勝ち取ろう

会社に着いたら暖かいですが、足はもう冷え冷え。ストッキングにヒールのみなんてムリムリ!タイツで防寒対策しましょう。

黒タイツでも問題ない

私はストッキングがあまり好きではなかったので、黒タイツを履いていました。

  • 企業説明会なら問題ない
  • 冬の時期、ストッキングは役立たず
  • 生理の時期は、ちゃんと温めないと身体に悪い

ぶっちゃけ言いますが、私は面接の時もタイツを着用。「なんでタイツ履いているの?」って特に聞かれなかったので、多分大丈夫ですよ。

あと女性は生理があります。生理になったら身体を温めるのが最優先。腰にカイロを貼るだけでなく、足も温めないと生理痛がひどくなる可能性があります。

私も寒がりだったりで、裏起毛のタイツは絶対必須でした。裏起毛でなくても、100デニール以上のタイツを履いて、足を温めましょう。

タイツの選び方

  • 80〜100デニール以上
  • 裏起毛もあり
  • 黒でなくても、肌色のタイツもあり

黒に抵抗があるなら、肌色のタイツを履きましょう。

肌色のタイツならストッキングと変わりません。厚みを増して、足先まで寒さをカバー。周囲の目が気になるなら、肌色を選択しましょう。

ストッキングは伝線する可能性もあり、非常にデリケートな素材。しかも寒さ対策として何の役割も果たしません。ヒールも基本冷たいので、タイツでカバーして足を温めましょう。

サイズの選び方

タイツのサイズ選びのポイントは下記の通り

  • ウエストサイズ:きつすぎるとお腹がしんどいので、個人的にはユルめがおすすめ(座って聞く姿勢はお腹がしんどい。笑)
  • ヒップサイズ: 女性のヒップは基本大きめ(笑)伸び縮みするタイツなら問題ないが、できればゆとりのあるサイズがラク

一般的なサイズ表を載せておきます。ご参考ください。(ASTIGUから抜粋)

マフラーは、素材と長さを適切に選ぶことで防寒効果や風邪予防効果が期待。また、タイツも素材とサイズを適切に選ぶことで寒さから身を守ることができます。

就活中には寒さ対策も重要ですので、マフラーとタイツを上手に活用しましょう.゚+.(´∀`*).+゚.

就活で役に立つマフラーとタイツ