Written by moguko

【銀行員はどこまで許される?】身だしなみ(服装・髪型など)は銀行ルールで徹底すべし。元銀行員が解説。

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

銀行員としての身だしなみ。どこまで許させるのは把握していますか?

  • 髪色はどこまでOK?
  • ネックレスは?
  • イヤリングは?ピアスは?
  • ストッキングじゃないとダメ?

細かく言えば、金融機関によってユルい所、厳しい所があると思います。詳しい点は勤め先の銀行で聞いて頂けたらと思いますが、大体ここら辺はOKだろうと思うラインについて、解説していきたいと思います。

また私が銀行に勤めていた頃、これはOK・これはNGなんだ。と感じたリアルなことも書いていきます。ご参考ください。

本記事の内容

  • 銀行員の身だしなみ【服装編】
  • 銀行員の身だしなみ【髪色・髪型編】
  • 銀行員の身だしなみ【その他アイテム編】
  • 私が勤めていた銀行でOKだった身だしなみライン

スポンサーリンク

銀行員の身だしなみ【服装編】


まず、通勤服に関しては、【服装も大事!】女性銀行員の通勤着で何がOK?何がダメ?画像付き、わかりやすく解説。をご参考ください。

続いて、勤務中の服装に関しては、ほとんど制服です。銀行員専用の制服が支給されるので、内勤の方は特に困る必要はないでしょう。

イメージとしてはコチラ↓

上記は京都銀行の制服です。
シャツ・リボン・ベスト・スカート・ブレザー全て支給されます。(退職する時は返却)

シャツは基本2〜3枚あります。スカートやベストも2枚ずつ支給されるはず。そうしないと洗濯できませんよね。。。、

シャツやリボンは自宅で洗濯OK。その他はクリーニングが望ましいです。しかし小まめにクリーニングに出している人は、多分・・・いないと思います。(私は年1回クリーニングに出していました。)

クリーニングに出すまでは、リセッシュ服のミストなどでOKかと。
そこまで汚れていませんし、肌に触れているシャツ以外は衣類用消臭剤を小まめにふっておいたら充分です。私はそうしていました。

ぶっちゃけ月1でクリーニングなんて出せません。お金かかるし、そこまで敏感になる必要はなし。心配な方は、先輩職員さんに聞いてみましょう。

スーツは黒が無難

営業などは男性のようなスーツが望ましく、独自スーツが求められます。

  • カッターシャツ
  • 白トップス
  • スーツ

スカートかパンツかどっちが良いかは自由です。動きやすい格好でOK。(私の銀行ではパンツが多めでした)

スーツの色は黒が定番。夏の季節はグレーなど明るめのスーツでもOK。ただ汚れが目立ちやすくなるので、ほとんど黒・ネイビー系が良いかも知れませんね。

イメージとしてはこんな感じ↓

≪土日祝も発送≫【6,990円】ストレッチが効いた洗えるパンツスーツ(黒やグレージュなど3色)
ストレッチが効いている動きやすいスーツが良いと思います。(ウエストもゴムが無難。ラクを求めるべし)


【10,990円】洗えるスカートスーツ。シルエットや機能を重視したオシャレスーツ

胸ポケット・スカートにもポケットあり。オールシーズン使用可能。フレアスカートになっているので、エレガント系が好きな方はオススメ。

スポンサーリンク

銀行員の身だしなみ【髪色・髪型編】

銀行でOKな髪色は下記の通り

  • 黒に近い茶色
  • 焦げ茶・暗めの茶色

黒が定番。明るめの色はNGです。(金髪とか御法度)

下記サイトでは「3〜9」はセーフです。(10はアウト!)

なぜここまで厳しいのか?

理由は銀行だからです。

  • お堅いイメージ
  • 信頼を得るため
  • 大切なお金を安心して預けてもらうため

銀行は信用が命。信用を得るために身なりを整えます。

1億のお金を預けようと来店したあなたが、ボサボサ頭で明るい茶髪の銀行員に接客されたらどう思いますか?どんなにコミュニケーションが上手くても、お金を預ける目的を忘れ、こんな銀行に預けたくないと思うはずです。

見た目で判断をしてはいけませんが、それとこれは別。・・・と言うより、金融業界はこれが一般的です。

髪型は何がOK?

貞子みたいなロングすぎる髪型や、ボサボサ頭で出勤しなければOKです。笑

  • ふんわりパーマ
  • ストレートパーマ
  • ミディアム
  • ショートボブなど

パーマはOKです。ふんわりパーマとかカワイイですよね。ちなみに、アフロヘアはNGなのでご注意を・・。

髪が長ければポニーテールにまとめたり、ショートならワックスつけてふんわり感を出す感じで良いと思います。またあなたがお客さんの立場になったとき、身なりを整えている銀行員はどんなイメージか考えてみましょう。

例えば、宝塚音楽学校に通っている学生さんはピシャッと髪型が決まっていますよね。「清く・正しく・美しく」がモットーの宝塚歌劇団。1年生から歌劇団の意識を持っている証拠です。

銀行もそこまでの意識を!!とまでは言いませんが、お金を管理している会社です。それなりの身なりを整えることで信用力が得れることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

銀行員の身だしなみ【その他アイテム編】


下記アイテムを解説します。

  • 髪飾り
  • ネイル
  • 指輪
  • 時計
  • ネックレス
  • イヤリング・ピアス

髪飾り

シュシュやバレッタなどはOKですが、色には注意しましょう。

  • グレー
  • 茶色

おとなしめの色で統一です。
これはゴムも同様。ピンクやイエローはNGですよ。上司に目をつけられたらめんどくさいので、暗めの色で髪をセットしましょう。

足元はお客さんが見ることはありませんが、きっちりしておきましょう。

  • パンプス
  • ナースシューズ
  • バレエシューズなど

ヒールに関しては2〜3センチの低めでOK。履きやすく、歩きやすいもので問題ないです。

色は必ず黒にしましょう。黒以外の靴を履いた人は見たことがありません。また、通勤用と会社用に分けている人もいました。会社用として黒パンプスを1足用意した方が良いですよ。

下記のようなパンプスで充分です。

【ヴェリココ】パンプス ゆったり幅あり2way(3cmヒール)【19.5~27.0cm】

ネイル

ネイルはOKです。

  • 透明ネイル
  • 派手すぎないネイル
  • ショートネイル

真っ赤なネイルやギラギラしたネイルは下品な印象を与えるので、やめておきましょう。

薄ピンクのネイルあたりがベター。あと爪はきちんと切るべし!お金や書類を多く触るので、爪が長かったりすると邪魔になります。

割れたらケガしてしまうので、短い爪を基準にちゃんと切っておきましょう。

指輪

指輪はOKです。

  • 結婚指輪
  • ピンキーリング

ここらへんは大丈夫ですが、どのような指輪が良いのかは下記の通り

  • 仕事の邪魔にならないもの
  • 大ぶりの指輪やキラキラした指輪、大粒ストーンの指輪ではないもの
  • 指輪の幅や輝きが控えめなデザイン
  • 細めの指輪はOK

本部や事務センターなど、お客さんと接しない部署なら身につけていても大丈夫です。

逆に支店などは、注意される可能性あり。結婚指輪は大丈夫ですが、ピンキーリングはもしかしたらダメと言われることもあるので、ご注意ください。

時計

時計は必需品です。1日のスケジュールをこなすのに時計を見ない日はありません。

しかし今の時代、携帯も時計の役割があるので不要なのでは?と思うかも知れませんが、これは大きな間違いです。

銀行の職場では携帯を触ることは禁止です。これは支店・本部も一緒。携帯は更衣室で置くのが決まりです。営業課などは必需品なので、もしかしたら関係ないかも知れません。(代わりに業務携帯を持たされるかも)

こっそり職場内に持ち込みしている人は多分いたと思いますが、時間の確認は携帯ではなく、時計。時計をつける癖がない人は、今のうちに癖づけた方が良いですよ。

ロレックスのような高価な時計をつける必要はありません。シンプルで見やすい時計。下記のような時計で充分だと思います。

【9,980円】カシオ:ソーラー電波時計(電池・時刻合わせ不要)

ネックレス

華奢ネックレスあたりが無難です。

ギラギラしたものはNG。さりげなくオシャレをする感じ、控えめなネックレスを選びましょう。付ける付けないは自由。付けてないからと言って、違反になることはありません。

イメージとしてはこちら↓

【4,980円】70%OFFクーポンあり。18デザイン(レビュー記入でプレゼントあり)
首元にピンポイントで光る感じ。これくらいなら問題なし


【2,090円】マグネットネックレス(ニッケルフリーで金属アレルギーでも安心) 6種類のデザインとチェーン3色
金属アレルギーの方は、マグネットで対応しましょう。

イヤリング・ピアス

ここはすいません。イヤリングをしている銀行員は見たことがないので、何もしない方が良いと思います。

透明ピアス程度であれば、大丈夫でしょう。イヤリングも目立たない透明系であればOK。だたし、そこまでしなくても良いと思うので、何もつけずに仕事しても問題ありません。

どうしても付けたければ、他アイテム同様、目立たないものにしましょう。

私が勤めていた銀行でOKだった身だしなみライン


私が勤めていた銀行はこんな感じでした。

  • 髪色の8割は黒。残りは監査対象(明るかったら違反)
  • 制服のスカートは膝下になっているかチェック
  • つけまつ毛はNG(バレなければOK)
  • タイツは黒一択(カラー・網タイツは禁止)
  • ストッキングOK(肌色・黒もOK)
  • ブレスレット(パワーストーン)は支店はNG。本部はOK

総合的に最低限の身だしなみ、マナーを守っていたら大丈夫です。

髪色に関しても黒に近い茶色なら全然問題ありません。白髪染めは全然OKですよ。これも身だしなみですし、金髪のように明るくなければ特に何も言われません。

なんか色々制約があってめんどくさいなと感じたかもですが、ここら辺のルールはどこの企業も一緒だと思います。

ファッション業界や美容院などはオシャレがメインなので、奇抜な髪型やメイクをするのが当たり前ですよね。逆に銀行はお金の管理が仕事。お金を通じて信用を得るのには、見た目からきっちりしないと信頼関係を持つことができません。

プライベートは好きにして頂いて構いませんので、仕事中は上品なメイクと品格のある身のこなしで、銀行員の役割を果たしましょう(^ ^)

関連記事