Written by moguko

【やめるときどうしてる?】銀行の制服はクリーニング?そのまま返却?【私はそのまま返しました】

銀行

こんにちは、mogukoです。

銀行を辞めて、他の仕事を始めると決まったとき、退職手続きでバタバタすると思います。

銀行から支給されていた印鑑やバッチ、必要なものは返却していきますが、問題が1つあり・・・・

それは銀行の制服です。みなさん、制服はどうしますか?

  • そのまま返してもいい?
  • それともクリーニングすべき?
  • もらって返ってもいい?笑

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 【みんなはどうしてる?】銀行の制服の処理
  • 【決まりはない】私はそのまま返しました
  • まとめ

スポンサーリンク

【みんなはどうしてる?】銀行の制服の処理


ザックリですが、銀行から支給される制服はこんな感じ

  • ブラウス:4枚(夏・冬用2枚ずつ)
  • ベスト:2枚(夏・冬1枚ずつ)
  • スカート:2枚(夏・冬1枚ずつ)
  • リボン:2枚
  • プレザー:1枚

夏用と冬用、合わせたらけっこう量があります。

入行当時は新品の制服です

当たり前ですが、最初は新品でもらえます。中古品は渡されないはず・・・。

私の場合は、研修期間中に制服のサンプルを渡され、スカート、シャツのサイズなど、試着してから発注をかけていました。配属が決まるまでに制服が届きましたよ。

しかしサイズが合わなかった場合ももちろんあります。そのときは中古品を渡されていました。お金がかかっていますし、余っているのであれば、銀行側はそれ使いたいですよね。

他の銀行はわかりませんが、最初は新品制服、その後は中古品で再利用が多いんじゃないかと思います。

追加でほしい場合、あったらもらえる

使用している最中、紛失したり、糸がほつれてボロボロになることもあります。そんな時はどうすべきか?

制服を管理している部署(主に総務関係)に連絡したら、再発注または中古品で残っていたらもらえます。

退職したら必ず制服は返さないといけないので、再発注してたら制服がどんどん増えていきますよね。できるだけ、同じサイズがあったら中古品を優先にするはずです。

中古品と言いますが、もちろんクリーニング済み。(しているはず。笑)サイズがあったら、すぐに頂けますよ。

スポンサーリンク

【決まりはない】私はそのまま返しました


実は退職する際、私は制服をクリーニングせず、そのまま返しました。

ロッカーのカギはきちんと返しましたが、制服はロッカーの中にそのまま入れた状態で退職。本来はクリーニングすべきだったと思いましたが、担当者から特に何も言われなかったので、そのままにしちゃいました…。

ちなみに私より先に辞めた同期は、クリーニングしてから返却。私の場合は言い忘れか、言わなくてもわかっているだろと思われたかも知れません。。

本来はクリーニングしてから返却した方がいい

銀行で使用した制服は貸出であり、自分のものではありません。制服代は銀行側がもっています。

負担になるかも知れませんが、銀行ですからそれくらいしても良いのでは?と思います。たくさん給料も頂きましたからね。(私はしませんでしたが…。笑)

退職してからなるべく早めに返却すべきですが、期限はないと思うので1〜2ヶ月以内で良いでしょう。近くのクリーニング屋さんでも良いですし、出すのがめんどくさいなら宅配クリーニングで詰めて送る手もあります。時間がない方は、宅配の方がラクですよ。
>>【専用箱ありのみ厳選】おすすめ宅配クリーニング5選【あなたの仕事は家から送って受け取るだけ】

銀行まで出向かなくていい。宅急便でOK

銀行ではクリーニングせずに退職しましたが、次の転職先でクリーニングしてから、制服を返却したことがあります。

制服を返すときは、会社に行くのに抵抗があったので宅急便でお送りしました。

「なんでここまでしないといけないのか」と思ったことがありましたが、自分の後任者がそこで働いてくれることに感謝をしたら、まぁいっかと思いました。だってその人が来てくれなかったら、私は辞めることができなかったので・・・。

適当な袋に詰めて送ったら、それでOK。宅急先はヤマトでも郵便局でもどこでも良いです。私は送料をなるべく安くしたかったので、強引に詰めて圧縮しました。笑

スポンサーリンク

まとめ


最後にまとめます。

  • 銀行の制服は退職後、クリーニングしてから返却
  • クリーニングした方が良いが、特に決まりはない
  • クリーニングせず返却しても、問題はない
  • お送りするときは、宅急便で送ってOK
  • 請求されることは多分ない

もしクリーニングせずに返却したとしても、請求はしないと思います。銀行の場合は、そこまでケチではありません。(多分)

シャツは週1で洗濯できたとしても、ブレザーやスカートはなかなか困難。勤めている最中はリセッシュで対応しながら、辞めた後はクリーニングでキレイしたら良いですよ。

ランク付けじゃないですが、やはり銀行には良いモノ、経験を頂いたので、キレイにお返しするのが礼儀。後腐れのないように、キレイにしてから制服を返すようにしましょう(=´ω`=)(過去の私に懺悔です。笑)

関連記事