Written by moguko

【友達でもダメ】内定先は言わない方がいい。マウントとられて傷つくのはあなたです

就活

こんにちは、mogukoです。

就活を必死に頑張り、見事に勝ち取った内定。喜びを分かち合いたいですが、内定先をペラペラ言うべきか?

私の場合は自分から言わず、聞かれたら回答。「銀行から内定もらったよ」と名称までは言わず、それ以上は言いませんでした。

そこから「どこの銀行?」と聞いてくる人もいましたが、適当にスルー。まだ就活している友達もいましたし、話すのは控えました。

言いたい人は言ってもいいですが、まだ内定が決まっていない人もいますし、聞かれたくない人もいます。やっぱ根掘り葉掘り聞く人は、好きじゃなかったですね。

本記事の内容

  • 【内定先は友達に言うな】マウントや嫉妬、トラブルに発展する
  • 【言わない方がいい】内定取り消しになる悲劇あり
  • 【傷ついた人へ】大丈夫。1年経ったらみんな忘れてる

スポンサーリンク

【内定先は友達に言うな】マウントや嫉妬、トラブルに発展する


内定先を積極的に聞いてくる人はこんな人

  • 大手企業に内定
  • 自慢したい
  • 自分より上がいないことを確認したい

上記の通り、承認欲求を求めているかまってちゃんです。

「私、000会社から内定もらったの。大手企業だよ」と自慢したいだけ。自分が一番すごい、偉いと認められたい気持ちを分かち合いたい人です。

内定がまだの人は、余計な情報

内定は早くもらって損はないですが、競争ではありません。

私が内定をもらったのは、5月でした。(就活解禁がなかったので、現在とは異なります。)12月からスタートし、約5ヵ月かけて内定ゲット。平均的ですかね。

先に内定をもらった友達がいたのですが、正直焦りました。イラっとしたし、報告しないでくれと思いましたね。

言わない選択は相手のため、自分のため

相手のためを思うなら、内定もらったかどうかは、デリケートな質問なので聞くべきではないです。

大手なのかそうでないのか。知らない企業なら安心、大手ならショック・・・みたいな・・・。そもそも区別するのも、内定もらった会社に失礼な話ですけどね。。

ショックを受けたり、焦りを感じる感情は、就活中にも影響します。余計なことは言わない、聞かない、動じない。これは自分のためです。

スポンサーリンク

【言わない方がいい】内定取り消しになる悲劇あり


大学時代、内定をもらったのに、途中で取り消しになった女の子がいました。

  • 誰よりも早く就活を開始
  • 就活塾に通い、積極的に行動
  • 2月くらいに志望業界から内定もらう
  • 本人は大喜びで周囲に報告、私もその情報を知る
  • 翌月、突然内定取り消しになり号泣
  • しばらく就活に身が入らず、4月までお休み
  • 6月あたり、別業界から内定をもらう

こんな経緯がありました。

急に取消になるなんてショックですよね。本当にそんなことがあるんだなと思いましたが・・・。相当ショックを受け、しばらく学校もきませんでした。

また、周囲の友達に「000会社から内定もらったー♪」と言いまくっていたのもあり、顔を合わせづらかったのか、この一件があった後、あまり自分から言わないようになりました。

自慢したい気持ちもわかります。ですが、こんな落とし穴があるんだったら、やはり言わない方が無難ですね。

自慢は反感を買う

自慢はマウントと一緒。反感を買い、関わりを断ちたくなります。

就活は、不採用30個に対して内定1個みたいな感じ。落ちて落ちて落ちまくって、やっと最後に内定をもらう。その内定をもらうまでの暗いトンネルをもがきながら、みんな頑張っているのです。

内定取消になったその子は、とても早い時期に内定をもらったのもあり、私も含めみんなに報告していました。結果的に取消になってしまい、本人は残念だったと思いますが、ぶっちゃけ言うと自業自得の所もあり・・・。

もし自慢していなかったら、号泣したとき、慰める程度のことはできたかな?・・・とも思います。

スポンサーリンク

【傷ついた人へ】大丈夫。1年経ったらみんな忘れてる


誰が大手に行った、実家の家業を継いだ、知らない会社に行ったなど、1年経ったらどうでもよくなり、みんな忘れています。

就職したら、仕事に必死になる

卒業したら、新生活の始まり。仕事に忙しくなり、大手や中小企業など、もう関係ありません。

  • 仕事を覚えるのに必死
  • 会社の人間関係が中心になる
  • 自分が大手に入ったことなど忘れている

環境が変われば、もう昔の話です。

大手とか中小企業とか、気にするのは最初だけ。勤めたらマジでどうでもよくなります。大学時代のつながりは大体2〜3年くらいで切れますし、もうその間に、会社を辞めている人もいるかも知れません。

4月になったら、みんな自分のことに必死で「わたし、大手だけど~」と言ってた人は、先輩や上司にしごかれて疲弊しているかも・・・?内定先をバカにされた皆さん、報いは受けているので大丈夫ですよ。笑

会社ブランドと仕事の相性は「0%」

大手が好きでも、向いている仕事は好きとは言えません。

  • 大手で働いている自分が好きだと思うのは最初だけ
  • やりたくない仕事に不満がでる
  • 会社ブランドよりも、自分のやりたい仕事を探し出す

会社ブランドを捨てて転職・・・のパターンです。

就活では、大手や有名企業に目を向けがちですが、やりたい仕事も相性がいいかはまた違います。内勤希望だったのに、外回りもあったとか、、自慢していたブランド企業も、結局自己満足で終わってしまいます。

社会にでたら、どこに勤めようが関係なし。転職したら、どうでもいい話です。もしブランドにこだわるなら、転職で入ればいいのです。待遇は一流なので、そこはメリットですね。

内定を頂いた会社はご縁があった証拠。働き始めたら、大手自慢の友達は、次第に疎遠になるので、気にすることありません。

あなたはあなたらしく、置かれた場所で咲きましょう。

関連記事