Written by moguko

結婚マウントがうざい→焦りとイライラで行動した結果、詐欺に遭った。

life-all 詐欺

こんにちは、mogukoです。

自分は詐欺にあうはずがない。
お金には細かい方だし、そんなに持ってないし詐欺に騙されることはない。

なーんて思っていた私が詐欺にあいました。

そもそもなぜこんなことになったのか? 全てはここからスタートしました。

本記事の内容

  • 【結婚マウントがうざい】そこから逃げる為に行動した
  • 【結婚マウントがうざい】独身の自分が惨めに感じた
  • 詐欺に遭い撃沈。最悪の結末から学んだこと

スポンサーリンク

【結婚マウントがうざい】そこから逃げる為に行動した


当時、職場で結婚が決まった女子が複数人いました。

昼休みの会話

  • 日取りの日はいつにしようかな
  • 両家の顔合わせ
  • ドレスの試着感想
  • 新婚旅行
  • 役所の手続き
  • 名前の変更めんどくさ〜い

頭に花が満開咲いたような、浮かれトークを毎日聞かされていました。

私は彼氏もおらず、独身の身。なのでこの浮かれトークが苦痛すぎて毎日イライラしていました。

もう聞きたくない。ウザい。離れたい。逃れたい

こんな気持ちが徐々に出てきました。そこで私がとった行動は、会社を辞めて手に職をつけることでした。

会社を辞めてしまえば、もう聞かされることはない。元々組織の中で働くのは苦手。手に職をつけてここから抜け出そう

婚活も一応やっていましたが、婚活より自分でお金を稼ぐスキルをつけた方が良いと思い、行動を始めました。

スポンサーリンク

【結婚マウントがうざい】独身の自分が惨めに感じた


「幸せオーラを分けてもらって、自分も早く幸せを手に入れて結婚しよう」こんな前向きな気持ちで、「おめでとう」と祝ってあげるのが本当は良いと思います。

しかし、私はそんなに素直ではありませんでした。

婚活ネットでは「30代はもう相手にされない」・「結婚は20代までに」みたいな煽り言葉ばかり。さらに後輩からの結婚マウントで、焦りと不安が募り、毎日イライラしていました。

とても卑屈でネガティブですよね・・・。可哀想な人だなと思われたかも知れません。しかし、これが当時の私でした。。

セミナーで出会った人に150万渡す

婚活で上手くいかなかった私は、結婚よりも手に職をつけることを優先。セミナーに行きまくり、結果こうなりました。

  • セミナーで出会ったコンサルに50万を渡す
  • そこから専門家を紹介してもらい、さらに100万必要だと言われ投資
  • すぐに商材はもらえず不安になり、問い合わせたところ詐欺だったことが発覚

まさに最悪の状況。焦りと不安から抜け出す為に、私は冷静さを失っていました。本当バカですね。

独身であることに惨めさを感じていた

詐欺に遭った理由はここです。

「結婚していない自分を他者がどう思っているのか。人間性に問題があるのかと周りから思われたくない」

もう消えてしまいたいくらい悲観的な気持ちでした。

こんなことを言ったら、独身でバリバリ楽しく働いている方に失礼ですよね。そんな女性の方と違う所は、気にしない力、自信のなさ、自分がキライなところでした。

スキルもなく、仕事もできない、結婚もできない自分にもう消えたいと思っていました。

スポンサーリンク

詐欺に遭い撃沈。最悪の結末から学んだこと


振り返って、学んだことがありました。

  • 焦って行動→高額投資=人になんとかしてもらおうとしている
  • 本当に稼いでいるのか確認もせずお金を渡してしまった
  • 惨めな自分と思わず、私は私と自信を持つべきだった

結婚話を聞きたくないために、会社を辞めて急にスキルを身につけるって無理な話。何もせずボーッとしていた自分に反省です。

結婚できなかったら死ぬってことはない

当たり前ですが、独身でいることを当時は悪いことと思っていました。

無駄なプライドも重なり、焦り、不安、嫉妬、妬みを抱えたまま、150万の大金を消失。本当にバカなことをしたと思います。

当時はショックで「自分は世界一不幸な人間だ」なんて思い込んでいましたが、時間と共に少しずつ回復してきました。

今は昔と違い、「結婚、結婚」の風潮もなく、独身者も増えています。あまり良いことではないかも知れませんが、私は今の時代にちょっと感謝しています。

同じ境遇の人を見つけよう

今も、結婚の2文字に心が揺れます。敏感に反応してしまいます。それでも今と違う所、救われたことが1つあります。

それは、Twitterです。

Twitterを始めてから自分の思っていたことをとにかく話しまくりました。結果、心が少しラクになりました。

Twitterには私と同じ境遇の方がいらっしゃったり、苦しい思いをしているのは自分だけではないことを知りました。もっと早くやっとけば良かったですね。

何か状況が変わったということではないですが、恥ずかしくて誰にも相談出来ないことを言葉に出して、吐き出すことで心のモヤモヤが消えていきました。

今回、自分の愚かな行動で起こった出来事を絶対忘れず、今後の人生に繋げていきたいと思います。

アメリカ・哲学者のウィリアム・ジェームズの言葉↓

ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。起こったことを受け入れることが、不幸な結果を克服する第一歩である。

どん底に落ちたら、あとは這い上がっていくだけ!!