Written by moguko

【偏差値60以上?】銀行員になるためにどこの大学をが有利?【寝言ですか?関係ありませんよ】

就活

こんにちは、mogukoです。

  • 銀行員になりたかったら、どこの大学を出たら良い?
  • 偏差値は60を超えた大学が有利?
  • 銀行は偏差値優先=頭の良い人ばかり採用してる?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 【大学の偏差値は関係なし】銀行員はエリート集団ではない
  • 銀行員になれるのはほぼ大卒。それだけでチャンスあり

スポンサーリンク

【大学の偏差値は関係なし】銀行員はエリート集団ではない


結論、偏差値は関係ありません。偏差値40台でもOK。銀行員になれます。

実際に私はFラン大学出身。それでも銀行員になることができました。仕事を始めたら大学なんか関係ありません。学歴よりも仕事、人柄、容量が評価されます。

メガバンクはもしかしたら選んでいるかも?

メガバンクは日本を代表する大手銀行です。

  • 三菱UFJ
  • 三井住友
  • みずほ

ここらへんは筆記テストもあるので、頭の良い人達を中心に採用しているはず。東大、京大なら即採用しているかも知れません。

ただ銀行は日本全国で約1,500行あります。1,500行の金融機関がエリートばかり雇うことはありません。高卒、短大卒、専門卒の人材を幅広く採用している銀行もあります。結局は人柄を重視して決めていますよ。

どうしてもメガバンクに行きたいと言う強い気持ちがあるなら、大学のホームページでメガバンクに就職した卒業生がいるか調べてみましょう。関西なら関関同立、関東なら早慶上理なら確実にいると思います。

もしいなかった場合、悲観しないで下さい。あなたが採用されて、大学から初内定をもらった新しい歴史を作ったら良いのです。実際、私がそうでした。可能性はゼロではないですよ。

学歴は就活のスペックでしかない

学歴で判断する会社はありますが、社会に出たら学歴は重視しません。

自己紹介するとき、「00銀行の000です。」と言いますが、「00銀行の000です。東大です」なんて言いません。自慢かよと嫌われてしまいますよ。笑

そりゃ頭が良いので容量良く仕事できたり、人よりも努力はできるはず。ただ社会はそれだけでは通用しない複雑な世界。銀行は厳しい世界なので、打たれ弱いエリートはすぐに離脱します。

学歴低くても、雑草のように打たれ強く、どこかで割り切って仕事していく世渡り上手の人が上手くいきます。社会ってこんなもんですよ。

スポンサーリンク

銀行員になれるのはほぽ大卒。それだけでチャンスあり


どこの大学を出ていてもOK。大卒であればみんなチャンスがありますよ。

学部は経済系が有利かも

金融業界なので、学部は経済系が有利になります。

  • 経済学部
  • 経営学部
  • 商学部

私も経済学部出身、銀行の同期もほとんど経済学部系でした。

しかし、中には文学部や農業学部など、金懃とはかけ離れたコもちらほら。幅広く採用していましたね。学部だけ見て採用はしていませんよ。

経済系の学部はある程度有利ですが、他の学部もチャンスあり。神学部でも理工学部でも全く問題ありません。まぁでも、、経済系が有利ですかね・・・。

学歴よりも資格の方がまだマシ

以前、たくさん資格をとっても資格マニアで終わらせるなと記事に書きましたが、学歴よりも資格をもっていた方がまだマシです。

  • 高学歴:資格なし
  • 低学歴:資格あり(簿記・FP・証券外務員など)

学生時代、どちらが努力してきたか、見たらわかりますよね。

実は私も後者派。漢検や情報処理、FP3級など、そんなに自慢できる資格は持ってないですが、履歴書に全部書きました。だってもっているんですもの。アピールにならなくても書いた方が絶対良いです。

「その資格をとって何がしたいのか?」の質問に私は答えれず不採用になったことがありますが、金融系の資格1つでも持っておけば、大学の偏差値を気にすることはありません。学歴よりも資格の方が社会に使えます。
>>【銀行員は資格をとるのが仕事】必須な資格4選・評価の高い資格5選を紹介【取得は早い者勝ち】

銀行は狭き門。だけど新卒枠はユルい

銀行員になりたいと思ったら新卒枠を狙いましょう。それ以外は本当に狭き門。中途採用はさらに難関です。

新卒枠のメリット

  • 金融知識ゼロでも可能
  • これからの人材として採用してくれる
  • 即戦力じゃなくてもOK

言い方悪いですが、採用担当者をダマせたら勝ちです。笑

私も金融志望で就活していましたが、本当に内定もらえるなんてビックリでした。運がよかったのもあり、新卒枠だから銀行員になれたのもあります。

銀行員になったら偏差値は関係ない

銀行員になったらみんな1からのスタート。偏差値や学歴はもう過去のお飾りです。

  • コミュニケーション能力
  • 柔軟な姿勢
  • 謙虚さ
  • ヘコたれない精神
  • 勉学に励む

上記のとおり。勉強だけでは評価してくれません。

良い大学を出てちやほやされていた人も、社会にでたら「使えない」と言われたり、高卒の年下職員にダメ出しされたりなど・・・。プライドをもっている人ほど、疲弊していきますよ。

偏差値で比較されるのは、学生のときだけ。働きはじめたら、どこの大学を出ていようと扱いは一緒です。そこからどこまで銀行員としてやっていけるか、最後は努力謙虚さ、そして人間性です。

結論、どこの大学を出ていても銀行員になれます。偏差値40台、低学歴、Fラン大学、一浪経験あり、全部問題ありません。新卒枠で積極的に受けていきましょう。

あなたも銀行員になれますよ!応援しています٩(。・ω・。)و

関連記事