Written by moguko

Pagespeed insightsの採点を上げるため、画像を最適化してみた。

life-all

こんにちは、mogukoです。

自分のサイトの表示速度が表示速度は平均以上なのか調べるため、Googlesearch consoleのPagespeed insightsを使ってみました。
そしたら、点数の低さにビックリ!!ブログは自分の分身みたいなもの。ちょっとでも改善したいと思い、画像の最適化に取り組んでみました。

本記事の内容

  • Pagespeed insightsの採点が低い理由→画像が重い
  • 画像最適化する為、2つの画像縮小サイトを使ってみた
  • Pagespeed insightsを使って画像最適化した結果

スポンサーリンク

Pagespeed insightsの採点が低い理由→画像が重い

まず、Pagespeed insightsで自分のサイトは何点なのか採点してみました。

ここに自分のサイトアドレスを入力

当時の採点結果

  • パソコン→50点代
  • モバイル→20点代

すいません。証拠画像を残してなかったので、文字だけのお伝えになりますが、そんなに良い結果ではありませんでした。(具体的な点数も忘れた・・・)

ちょっとショックだったので、原因を確かめようと下の方へスクロールすると・・・↓

改善できる項目が色々と出てきました。↑
当時は「次世代フォーマットでの画像の配信」がダントツトップでした。(今は改善してしまったので、2番目に出ています)

なぜ、「次世代フォーマットでの画像の配信」がダントツトップだったのか?

実は画像の縮小、最初は全然やってませんでした。笑

なので、自分のサイトが途中から開くの遅いなぁーとは感じていましたが、これが原因とは全く気づきませんでした。改めて反省しつつ、改善に取り組みました。

スポンサーリンク

画像最適化する為、2つの画像縮小サイトを使ってみた

私が使った画像縮小サイトは下記の2つです。

https://tinypng.com/

https://bulkresizephotos.com/ja

まだ縮小せずに投稿した画像で試してみたいと思います。
この記事です。

まずは、Pagespeed insightsで表示速度の採点をします。記事のURLを入れる。

結果はまぁまぁ?でした。(モバイルが低い!)

改善できる項目をみると、予想通り、「次世代フォーマットでの画像の配信」がトップでした。

原因の画像の重さをご覧ください。↓ リソーズのサイズが3,950.7 KBと書いています。
これは重いです。間違いありません。私は他の記事の画像を1,000KB前後に抑えたら、pagespeed insightsの採点は一気に改善されました。なので、今回も1,000KB前後にしようと思います。

tinypngの場合

ここに画像を入れて、ダウンロードを押します。

1.4MBまで縮小できました!

bulkresizephotosの場合

なんとこちらは、59KBまで縮小できました!

bulkresizephotosは高さや幅も縮小する

画面のファイルサイズや正確な寸法を何もいじらなければ、最初の設定はこんな感じになっています。

  • ファイルサイズ→ 65.00 キロバイト
  • 画像寸法→ 800×600 (高さ × 幅)

なので、bulkresizephotosはただ縮小させるのではなく、高さや幅も縮小してくれるのでさらに小さくしてくれます。

他の画像も試してみました。


見ての通り、高さや幅も縮小するので、画像自体も小さくなります。しかし、アイキャッチ画像や記事の画像にも使っていますが、異常に小さく表示されることはありませんでした。なので、問題ないかと思います。

横幅を縮めたらこんな感じになります。


余白ができるくらい横幅を縮小してみました。色々使い分けでできるので便利です。

結論:bulkresizephotosの方が縮小効率が良い

スポンサーリンク

Pagespeed insightsを使って画像最適化した結果

トータルとして、パソコン→94点・モバイル→58点までアップ!大幅改善です♫

ブログを更新していくと、画像のウェートはかなり占めてきます。サイト自体を軽くしてかないとせっかくクリックしても、なかなか開かなかったらイライラしてそのまま閉じてしまいます。

そんなことにならないように、上記のサイトを使って少しでも軽くして行きましょう♫