Written by moguko

【女性の人気No.1:事務職】やっぱり新卒は難しい?一般事務で探すと絶望です【就職は可能】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

就活で頑張っているあなたに質問です。どんな仕事がしたいか考えたとき、下記のような人はいませんか?

  • 接客が苦手
  • パソコンが好き
  • 立ち仕事はしたくない
  • できれば1人で出来る仕事がしたい
  • ロ下手(そもそも話すことが好きではない)

ズバリ事務職が適任です。(私もそうでした)

就活サイトや説明会など、基本的に営業や販売などの求人は無視して、事務系の仕事を探しました。最終的には銀行に就職。無事に事務に仕事に就けました。

一般事務にこだわりすぎたら、正直ありません。なので事務職全般、幅広く探すことが大事。新卒からパソコンを使った事務職に就くことは可能ですよ。

本記事の内容

  • 【諦めず粘れ】新卒で事務職に就職は正直キツい
  • 一般事務はとにかく人気。新卒でも難しい理由
  • 一般事務の枠が少なくても、新卒で事務職は可能

スポンサーリンク

【諦めず粘れ】新卒で事務職に就職は正直キツい

まず、企業が新卒に求めている能力は、下記の通り

  • 問題解決能力
  • チャレンジ精神
  • 柔軟性
  • 判断力
  • 協調性

積極性のある人材ですね。よくあるイメージです。

【悲報】新卒で事務職採用はあまりない

残念ですが、新卒で事務職を欲しがっている企業はあまりありません。

派遣の求人によく事務職の求人が載っていますよね。これが答えです。いわゆる経験者優遇。1からパソコンの基礎を教える会社はありません。

いきなり絶望的な回答で申し訳ないのですが、あくまで「事務職」で検索して探す場合のこと。なので、他の職種で探したらいいのです。

私は、総合職で就職を決めた

私は銀行に入行したとき、総合職でした。

総合職の特徴

  • 幹部候補や管理職の道がある
  • 異動や転勤あり
  • 幅広い業務に携われる

近年は、スキルアップを図る人材を求めている傾向があります。

総合職でも事務の仕事はある

総合職だからと言って、毎日外回りのような仕事ではありません。基本的に、内勤の事務も含まれています。

私の場合はこうでした。

  • 基本的にデスクワーク(資料作成、データ入力や電話対応)
  • 出張あり
  • 外部との打ち合わせ
  • 業務計画の立案
  • 他部署と連携し、プロジェクトの立ち上げ

さまざまな業務を経験し、最終的に管理職などを経験して中核社員として登っていく感じです。

総合職には2つのタイプがあり

  • 技術系総合職
  • 事務系総合職

私の場合は、事務系総合職です。

総務、人事、経理なども、事務系総合職としての部類。事務職でなかなか求人を見つけれなかった方、総合職として探してみるのをおすすめします。

スポンサーリンク

一般事務はとにかく人気。新卒でも難しい理由


結論:新卒でそんな人材はいらないからです。

一般事務の仕事

  • データ入力や、電話対応などのフォロー
  • 備品を管理・申請・購入する管理業務
  • 業務に必要な資料の補充や、確認作業

こんな感じ。理想的ですよね。

しかし、会社はそんな人材を新卒で雇う気はありません。人件費がかかっていますし、そんなラクな仕事させませんよ。

裏方の仕事は、派遣かパート

一般事務の仕事は、派遣やパートさんの仕事。そっちの方が人件費が安く済みますからね。残念ながら、席はもう埋まっています。

一般職も減り、新卒枠が少ない

一般職が要・不要になるかは、景気が左右してきます。

一般職は転勤がないので、狙っているのは新卒だけではありません。事務経験をある程度、積んだ中途層も狙っています。総合職をサポートする業務なので、負担は軽めですね。

しかし、総合職よりも軽めにみられている事実もあります。

  • 経験者だったら誰でも良い
  • 人件費が安く済む
  • 代わりはいくらでもいる

ライフスタイルの変化に対応しやすい職であるため、そこにメリットを感じている人は一般事務を好みます。

正直、新卒で一般事務はもったいない

一般事務は人気でありラクなイメージがありますが、使い捨てしやすいポジション。正直、これからの人材として見られている新卒が就くのは、ちょっともったいないのもあります。

事務の仕事もしつつ、他の職種で探すのが妥当だと思いますよ。(私も総合職で見つけました。)

それでも事務職を希望するなら、幅を広げよう

どうしても事務職がしたい、内勤が良い!と言う方は、一般事務に絞らず幅を広げましょう。

  • 就活サイト
  • 大学のキャリアセンター
  • ハローワーク
  • 定期的に開催される合同説明会

総合職のほかには、営業事務や経理事務などもあります。

総合職は判断力が必要となる、責任が重い仕事がありますが、それはどこも一緒。一般事務は負担は軽めですが、責任のある仕事を任せれるのは変わりありません。

あなたに合ったご縁のある会社が必ずどこにあります。併用して探してみましょう。

スポンサーリンク

一般事務の枠が少なくても、新卒で事務職は可能


結論、諦めたらそこで終了です。

  • 事務職の枠で広げて探すこと
  • 事務系総合職も視野に入れる
  • 絶対にあきらめない

一般事務に絞らなければ、普通に事務職で内定をもらえることは可能。あとは諦めずに応募することですよ。

新卒は、未経験でも採用してくれる

事務未経験でも、採用してくれるのは新卒の特権です。面接やエントリーシートで何回落とされても、凹まずどんどん攻めていきましょう。

妥協せず、事務職で就職を決めよう

就きたい仕事、やってみたい気持ちを優先にするのです。

  • 営業が嫌ならば、営業以外の職種を探しましょう
  • 販売が苦手ならば、販売以外の職種を探しましょう
  • 飲食店で働きたくないのであれば、飲食業界以外の業界を探してみましょう
  • やりたい仕事は、諦めずたくさん応募しましょう
  • 世間体の評価よりも、自分がやってみたいと思う仕事を選びましょう

妥協して、特に好きじゃない仕事を選ぶと必ず後悔します。新卒のカードは1回きり。私も妥協せず、銀行に就職することができました。なのであなたも事務職に就職することを諦めず、どんどん応募していきましょう。

人気の職種ですが、競争に負けず、強い気持ちで活動すべし。とにかく諦めない!!あなたの活動を応援しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

関連記事