Written by moguko

【LAVA経験】❤︎3〜3.5パワーヨガ初級・サウンドフローヨガはどんな内容?【違い:太陽礼拝と音楽に身をゆだねて動き続ける】

ヨガ

こんにちは、mogukoです。

  • 太陽礼拝って何?
  • テンションの上がる曲でヨガをやってみたい
  • 基本ポーズを学んで身体を動かしたい

こんな疑問にお答えします。

本記事の信頼性

私は元ホットヨガLAVA会員です。色んなレッスンに参加し、5ヶ月で3キロ痩せることができました。3年6ヶ月分のレビューとして、レッスン内容やホットヨガあるあるをお伝えしていきます。

❤︎3からは立ちポーズが多め、バランスポーズや動きの速い場面などがあります。久しぶりに来た方は次の日、筋肉痛が起きるかも・・・。ですが、その筋肉痛も気持ち良く感じるかも知れません。

パワーヨガは太陽礼拝。サウンドフローヨガは音楽。それぞれの特徴に合わせて、たくさん身体を動かしていきましょう。

スポンサーリンク

パワーヨガ初級


太陽礼拝を動きを中心に繰り返し、徐々に違う動きを捉えながらやっていきます。

このレッスンは⑧ダウンドックが特に多く出て来ます。

このダウンドッグが休憩のポーズになるからです。しかし、この休憩ポーズが腕と太ももに負担がかかります。

単調な音楽でひたすら同じポーズの繰り返し

簡単な流れはこんな感じです。

  • 座りながら呼吸法
  • ひたすら太陽礼拝
  • 太陽礼拝から変化させ、ウォーリアーポーズの動きあり
  • 太陽礼拝から変化させ、バランスポーズの動きあり
  • クールダウンに入り、ストレッチ系、鳩のポーズ
  • シャバーサナ(5分間爆睡)

ほとんどが太陽礼拝の動きが中心です。
⑧ダウンドックが休憩のポーズと言われていますが、慣れない間はこのポーズだけでもしんどいと思います。

ダウンドッグ↓

腕の力が弱い人は確実に足と一緒に筋肉痛を起こします。

あと、ダウンドックのポーズは足を全部床にくっつけることよりも、腰を高く保つことを優先としています。なので、足が床に付かない方は落ち込まなくて大丈夫です。

一番の理想は、膝を少し曲げてもいいので、その状態で腰を高く保つことが良いみたいですよ(^_^)

クールダウンあたりから、鳩のポーズもあります。

鳩のポーズ↓

最初はできなくても構いません。私も全く出来ませんでした。でも、これが出来ると少しは体が柔らかくなったかなと感じます。

太陽礼拝とは何か体験してみたい方、単調な流れを好む方はおすすめです。

スポンサーリンク

サウンドフローヨガ


他のヨガレッスンとはちょっと違いました。

  • 音楽は他と違う。ポップ調、ノリノリ系の曲
  • 動きは早く、メリハリがある。
  • 残り15分はノンストップ。ずっと動きまくる
  • 室内温度が低い状態なのでレッスンは受けやすい

今まではヨガ特有の音楽(サウンドトラック系)だったので、とても違和感があり1回だけ受けてしばらく避けていました。

途中で誰かが歌っている箇所が入っているので、クラブで踊っているような感じでした。そりゃ違和感を感じますよ。笑

ほとんど立ってポーズをとります

簡単な流れはこんな感じです。

  • 立ちポーズ、腹式呼吸
  • 中腰ポーズ
  • 四つん這いポーズから変化
  • 立ちポーズからウォーリアーポーズだらけ
  • 15分間ノンストップ
  • ストレッチ、シャバーサナー

15分間ノンストップは早く動きまくります。途中バランスポーズも出てきますし、とにかく忙しいです。

鬼のウォーリアーポーズの嵐

上記のポーズが鬼のように出てきます。

基本的に全身体を動かしますが、ほとんど足を中心に使っている感覚です。写真の通り、太ももがパンパンになるくらい曲げています。足は確実に鍛えられます。

メリハリのある音楽でレッスンを受けてみたい方、ちょっと変わったヨガを受けてみたい方、おすすめです。

室内温度について

最初は33~35度、湿度60%くらいで調整はしていますが、途中から温度を下げていきます。しんどいポーズや立ちポーズも多いので、ずっと33~35度でやっていたら脱落者が増えると考えてのことでしょう。

前半は頑張って耐えて、後半からは温度も下げてくれるので、少しやりやすくなると思います。(※全店舗同じとは言えないのでご参考に・・・)

サウンドフローヨガについては特殊です。最初から温度、湿度も低め。(30度前後)比較的やりやすいと思いますよ!