Amazonレビューが削除された(ノ_<)なぜ反映されないのか?理由を聞いてみました。

ひとりごと

私はAmazonでよく買い物をして、この商品よかったなぁ〜と思ったらたまにレビューを書くことがあります。

しかし、レビュー投稿ボタンを押したら即削除され、反映出来ませんでした。

削除されたレビューに納得がいかない。納得いかないけど、一度削除されたレビューはもう復活できませんし、その商品のレビューをもう二度と書けません。

モヤモヤ状態が消えないままスッキリしないので、一度カスタマーサービスセンターに問い合わせて見ました。その内容を公開いたします。

投稿したらすぐこんなメールがきました


ワイヤレスマウスを初めて購入し、カチカチ音も響かないので良い商品買った〜♪と思って、純粋にレビューを書いたので、「なんで??」と思いました。。

カスタマーサービスセンターに問い合わせ、2日後に連絡がきました。
Amazonの言い分はこうです。

公平性を欠くとみなされるレビューは削除対象になる

以下抜粋

この措置がとられた理由:
カスタマーレビューは、Amazon の他の購入者から公平な製品評価を
投稿していただくためのものです。当サイトのカスタマーレビューの目的は、
購入者がレビューの情報に基づいて購入を決定できるようにすることです。
広告や宣伝を含む、または公平性を欠くとみなされるレビューは
削除対象になりますので、ご了承ください。

つまり、私が書いたレビューが公平性を欠いたとのことです。
うーん。それでも納得いかない。。他のレビューをサラサラ〜と見て気付いた所が1つ、ほめすぎ・他と同じようなコメントが原因なのかと思いました。

投稿ボタンを押したら即削除されたので、おそらく機械が自動的に私のレビューをはねたんだと思いますが基準が曖昧すぎて、結局わからず。。
やっぱり似たようなコメントがアウトだったのですかね。。

Amazonコミュニティガイドラインから抜粋⬇️

これを見ても当たり前のことしか書いていませんが、宣伝・勧誘するようなURLコードを貼ることも違反になるみたいですね。

はっきりとした結論を公開できず申し訳ないのですが、私みたいにレビュー削除にならないように参考にして頂けたら嬉しいです。
これからもめげずにレビューします!(*´∀`*)