Written by moguko

自己啓発のセミナーは無駄。怪しいのは当たり前→狙いは高額商材を買わせること

life-all 詐欺

こんにちは、mogukoです。

皆さんは、自己啓発セミナーと聞いたら、どのようなイメージをお持ちでしょうか?SNSで呼び込みをしている自己啓発セミナーはこんな感じだと思います。

  • 朝早くに集まり、なりたい自分を語る朝活
  • ホテルのロビーで、自分は何の為に生まれてきたのか語る会
  • マインド向上で人生が良くなる謎の交流会
  • 中身は行ってみないとわからないものばかりですよね。実は、私も散々行ってきました。そこで一言、

    自己啓発セミナーはマジ無駄です。時間とお金をゴミ箱に捨てるようなもんです。

    なぜならば、人の心の弱みに付け込む悪魔のような場所だからです。

    本記事の内容

    • 自己啓発のセミナーは無駄。中身のない精神論ばっかり
    • 自己啓発のセミナーは怪しい。狙いはあなたのお金
    • こんな人は行かない方か良い

    スポンサーリンク

    自己啓発のセミナーは無駄。中身のない精神論ばっかり


    「成功する為にはマインドが必要ですよ」

    こんな言葉を良く聞かされました。いや、確かに事実だと思います。間違ってはいませんが、マインドをあげる為に「50万払え」とお金を要求してきたらこれは間違っていると思います。マインドをあげたところで絶対に成功するなんてありえませんから。

    人を動かして、その場をただ楽しくさせる

    私は一度東京まで行って参加したセミナーがありました。facebookからそのセミナーを知り、私が理想とするような自由な生活で月100万稼ぎ、毎日楽しく仕事をしている典型的なキラキラ女子の人でした。

    Facebookに掲載していた内容

    • シャンパンを持って笑顔でピースサイン
    • 高級ホテルで2〜3万円コースを食事しているキラキラ女子会の写真
    • 今日も満席でした。参加者とみんなで撮影

    自由に楽しく、お金を稼いでいる姿がとても羨ましく、是非この人に会ってみたいと思い、日帰りで東京に行ってしまいました。
    この時点で私はもうカモにされています。だって、何のセミナーかちゃんと理解せず、その人に会うためだけに行動していますから。本当アホなことをしたと思いました。

    セミナー時間は3時間で、料金は7,000円。決して安くありません。
    そこで繰り広げられたセミナーはこんな内容でした。

    セミナー内容

    • 何度も席替えをして、ひたすら相手の長所を言いまくる
    • 隣の人にお互いの共通点はないか探し当てる
    • 洗脳音楽をかけられ、壇上に立たされ、今日から自分は変わる宣言を言わされる

    結局、宣言だけして終わったセミナーでした。10名程参加していたので、合計70,000円の儲け。マジでぼったくりです。

    「人生変わる」「お金が降ってくる」「良いエネルギーが入ってくる」

    ただその場を楽しくさせるだけの中身のない自己啓発セミナーはマジ無駄です。

    スポンサーリンク

    自己啓発のセミナーは怪しい。狙いはあなたのお金


    自己啓発セミナーにはネットワークビジネス人間がほぼ行っており、サクラとして絡んでいます。

    自己啓発セミナーにはサクラが必ずいる

    5〜6人で開催された少人数の自己啓発セミナーは、「将来、自分は何をしてどんな暮らしをしたいのか」を語る内容でした。

    そこで隣に座っていた男性と親しくなり、後日2人でお茶をすることに。

    「将来の自分はどうなりたいか」の延長で話し合っていたら、「お金も大事だよね。資産運用の詳しい人がいるから紹介しますよ」と相手が言い出しました。
    どのような資産運用なのか?と聞いたところ、

    「誤解があってはいけないから、後日話すけど、きっとmogukoさんにピッタリな手法だと思う。」

    と、また次回も会わないと話せないような内容とのこと。
    そこまで言うなら仕方ないと、再度会う約束をしました。そして当日、男性の格好が一変しました。ビシッとスーツを着てルイ・ヴィトンのカバンを持って現れたのです。正直、驚きました。

    近くのカフェに行き、早速資産運用の話を聞きたいと言ったら、「僕のメンターが来るので詳細はそこでお話しますが・・・」と言い、そしてこう言いました。

    000の商品を他に人に勧めたら、あなたの元にもリターンとしてお金が入ります。それを繰り返したらお金が自動的に入ってきて、そこで得たお金を資産運用に回せますよ。

    そう、ネットワークビジネスの勧誘だったのです。

    聞く気がなかったのでメンターを待つことなく帰りました。てか、資産運用の話なんてウソ。人を騙して、時間を奪ってまで勧誘させられたことにとても不快な気分になりました。

    スポンサーリンク

    こんな人は行かない方か良い


    何か行動しなきゃと焦っている人、そんな人は行かない方が身のためです。

    • 人の影響を受けやすい
    • 親切にされたら断りにくい
    • 現状に不満があり、行ったら変われると思っている
    • 「今だけ」「特別」と言われたら最後まで聞いてしまう
    • 自己啓発セミナーに行って、自分は頑張っていると勘違いしている

    まず、自己啓発セミナーに行ってしまう動機は上記にも書きましたが、現状に不満があり、それを打破したくて行動してしまうのがほとんどです。

    これは私もそうでした。仕事や人間関係のイライラから逃れたくて、交流会や占い、自分軸探しのセミナー等を探して行動していましたが、そんな時こそこんなセミナーに行ってはいけません。

    疲れて弱っているその心の隙間に「あなたは大丈夫」と金目的でつけ込んできます。

    セミナー側の人間はあなたの金を出させるのが目的

    こんなこと言うとマジで怒られると思いますが、これがほぼ事実だと思ってます。
    ただ良い話をして、「はい。さようなら」てな訳ないですよね。

  • あなたも成功できる
  • マインドを上げればきっと社畜から抜け出せる
  • 独立なんて簡単です
  • 相手をその気にさせて、高額商材を売りつけるのが目的です。

    本当に良心的なセミナーなら、高額商材なんか売りつけません。
    下記の記事も関わらない方が良いと書いています。

    霊感商法は出来損ないと論破しています。笑

    冷やかしで行くのであれば良いですが、他人に貢ぐようなことは絶対にやめて下さい。自分のお金は自分の為に使いましょう。