Written by moguko

【無駄遣いをやめたい】詐欺に遭ってから気づいた無駄だと思ったもの→セミナー・商材・外食

life-all 詐欺

こんにちは、mogukoです。

会社の結婚マウントにイライラして、「もう会社に就職はしたくない。今の会社を辞めて、自由な働き方ができる仕事がしたい」という理由で、セミナーや色々行動しまくりました。

その結果、人の紹介に50万、さらにノウハウ代に100万、合計150万払って行動した結果、詐欺に遭いました。

150万という大金を失ってかなりショックを受け、しばらくふさぎ込んでいましたが、ふさぎ込んでも何も変わりません。

仕事は辞めてなかったので、収入面はなくなることがありませんでしたが、さすがに150万も盗られたダメージが大きかったので、一気に思考が変わりました。

どのように変わったのか?無駄遣いも含め、変わったところを紹介していきます。

本記事の内容

  • 無駄遣いを卒業。これで節約、貯金ができる→無駄浪費リストを公開
  • セミナーは行くだけムダ
  • 無駄遣いではない消費もある

スポンサーリンク

無駄遣いを卒業。これで節約、貯金ができる→無駄浪費リストを公開

まず、消費と浪費の違いはこんな感じではないかと思っています。

  • 浪費・・・生活に必要ないムダなもの
  • 消費・・・生活に必要と勘違いをしている。実際お金を使わなくても良い部分
  • 当時は、全て消費と考えていたと思います。でも実際、浪費ですね。ムダ金でした。

    今までの私はこんな浪費をしていました

    • 新しい服が販売されたら、即購入(2〜3万相当の服)
    • 百貨店に立ち寄って、惣菜を好きなだけ購入
    • お気に入りのパン屋さんに行って、週3ペースで購入
    • ムダな高額商材を買いまくる

    どこの貴族だよ!と1人暮らししている方は絶対思うはずです。

    詐欺に遭うまで全く気付いていなかったのですが、これを無意識に継続していました。
    全部浪費です。浪費もチリも積もれば山となります。

    ほとんど食べ物系で、百貨店で惣菜を好きなだけ購入してました。何も考えず、フラフラと立ち寄る姿勢が良くなかったと思います。

    あとは、「高額商材」→これは本当にムダです。
    誰がそんな価格を決めたのか?そこまで価値のある商品だったのかと本当に思います。ぼったくりです。

    もう、私は二度と高額商材は買わないと心に決めています。はっきり言えるのは、高いからと言って、絶対に良い商品とは限りません。

    大金払ったら、人生変わるなんて絶対思ってはいけませんよ。

    決して何にも変わりません。変わるのは、大金をとられて後悔する現実が待っているだけです。

    詐欺に遭ってから、お金の使い方はこう変わりました

    • 服はフリマアプリで購入
    • 体のことを考え、外食を控えた
    • お気に入りのパン屋さんは、週3から週1に変更
    • 百貨店やコンビニはむやみに立ち寄らず、まっすぐ帰宅

    最近、服はユニクロ以外、ほとんどフリマアプリで購入しています。
    自分の好きなブランドの服が半額以下の値段で売られています。中古品とわかっていても、まだ着れるのであれば問題ありません。

    また、着なくなった服はフリマアプリに出品すればOK。一石二鳥です。

    「人が着た服を買うなんて、家の匂いとか付いててなんか嫌だ」と思ったら、クリーニングに出せば良いのです。

    食費に関しては、あっさりやめれました。
    大金を盗られたことがショックすぎて、「もうこんな贅沢なんかしてられない」と気持ちが入り、パン以外はやめることができました。(パンは回数を減らして継続です。)

    あと、外食ばかりも良くありません。外食は美味しい味付けをしている=濃い味です。

    美味しい味付けの裏側には添加物等、体に良くない調味料を入れていることが良くあります。そんな所にお金を使うのはもったいないと感じるようになり、冷めたかのように惣菜を買うことをやめました。

    お金は大切に使いましょう(´・ω・)

    スポンサーリンク

    セミナーは行くだけムダ

    セミナーに行ってもムダだと思ったこと

    • 初対面の人と慣れない付き合い・気遣いが面倒
    • 時間と体力を消耗するだけ
    • 1日学んだだけで、満足する錯覚

    休みの日になったら、セミナーに行って、出会った人と交流を深めたり、お茶したりと、その場限りの全く意味のない活動をしていました。
    有益な情報を聞きに行ったり等、していましたが、ほとんどがスタート時点でカモにされるだけです。

    また、「1日学んだだけで、満足する」という行いは本当にムダすぎる行為です。

    その日だけ満足しても、次の日になったら何の話をしていたか忘れたというのがオチです。こんなムダなことはありません。

    実際、私はセミナーに行って詐欺に遭いました。良いセミナーもあると思いますが、もう行きたくありません。

    スポンサーリンク

    無駄遣いではない消費もある


    無駄遣いとはまで言いたくありませんが、逆にやめていない消費があります。

    それは本です。

    本は知識の宝庫です。ここはやめていません。

    セミナーに行くくらいなら、本を読んだ方が圧倒的コスパ良しです。もし、読み終わった本はまたフリマアプリで売れば良いのですから♪

    私はいつも、読み終わった本はフリマアプリに売っています。

    大金を失ったことで、お金の大切さを感じるようになり、使い方も変わっていきました。もう二度と詐欺なんか遭いたくありませんが、無意識に浪費していたお金をここで気付けたことは良かったと言っていいかなと思います。

    もう一度言います。お金は大切に使いましょう(´・ω・)

    自分自身の戒めも込めて・・・。