Written by moguko

【LAVA経験】❤︎1.5 リンパリフレッシュヨガではバームは必須?そんなことないです。

ヨガ

こんにちは、mogukoです。

  • エッセンシャルバームって何?
  • 難易度は低めだけど、どんなレッスンなの?
  • むくみ解消になる?

こんな疑問にお答えします。

本記事の信頼性

私は元ホットヨガLAVA会員です。色んなレッスンに参加し、5ヶ月で3キロ痩せることができました。3年6ヶ月分のレビューとして、レッスン内容やホットヨガあるあるをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

❤︎1.5リンパリフレッシュヨガ


リンパリフレッシュヨガの特徴は下記の通りです。

  • 運動量は少ない
  • エッセンシャルバームというクリームを使う
  • 首や足のリンパをひたすら流す
  • ヘッドマッサージもあり
  • 全身にクリームを塗るので、終わったら必ずシャワーを浴びた方が良い

エッセンシャルバームという発汗作用のあるクリームを使用します。LAVAオリジナル商品です。

購入しないとレッスンは受けれないのか?

いいえ、レッスンは受けれます。

4〜5回くらいこのレッスンに参加しましたが、私は一度もエッセンシャバームを買うことなく受けていました。
レッスンが始まる前に、インストラクターさんから分けて頂けるので大丈夫です。

気になるレッスンだけど、クリーム必須なんて言われたら、受けれないですよね。。

しかし、毎回クリームをもらえるかは店舗によって変わるかも知れません。定期的に参加したい場合は購入した方が良いかと思います。

実際使ってみたところ、発汗作用があるので塗った部分が熱く感じました。我慢できない熱さとかではないですが、体に塗る際は、なるべくうす〜くつけることをおすすめします。

私は、毎回もらっていたのでいつも量が多く、慣れないせいか塗った部分がものすごく熱く感じ。。心の中で「早くレッスン終わってくれ」と思いながら受けていました。笑

簡単な流れはこんな感じです。

  • リンパ線を中心にクリームを塗る(首や足とか)
  • ひたすらマッサージ(腕や肩とか)
  • 座りポーズ
  • 立ちポーズ(三角のポーズとか簡単系)
  • 顔のマッサージ(変顔して表情筋を鍛えます)
  • 頭皮マッサージ
  • 寝ポーズ(軽いストレッチ系)
  • シャバーサナ

最初にクリームを塗ってマッサージをしながら血流を良くしていき、軽いポーズをとっていきながら、体を温めていく流れになっています。

服装に関しては、このレッスンだけは露出多めで良いかも知れません。

  • キャミソール
  • 半パン

全身クリームを塗っていくので、インストラクターさんの動きをマネしていたら、ウェアにもつけてしまうことに・・・。別に問題ありませんが、リンパ効果がちょいないかも知れないので、スパッツではなく、半パンの方が良いかと思います。

頭皮マッサージもあり、むくみ、血流を良くしていきたい方はおすすめです。

室内温度について

基本的に33度~35度、湿度60%あたりで調整しています。夏の時期はもう少し低め設定だと思います。(さすがに暑いので・・・)
冬の季節は早めに入室して寝ている方がいました。とても暖かく気持ちいいのですが、5分もたつと汗がじわっと出てきます。

暑さに慣れていない方は5分前に入室することをおすすめします。

関連記事