【会社を辞めたいが言い出せない】無理しなくて良い。退職代行プロにお願いしよう。

仕事

「会社辞めたい。でも、今忙しいし。。また明日にしよう。」
「退職届書いたけど、渡すと何て言われるかな。また明日にしようか。。」
「今日も言えなかった。。明日は絶対に伝えよう!」
「あ〜でも言うのヤダなぁ。。辞めたいのに「辞めたい」って言い出せない。。」

「辞めたい」と泣きながら、ご飯を食べていても現実は変わりません。
どうしても自分の口から言えないのなら、代わりに退職の手続きをしてくれるサービスがあります。

「そんなの甘えだ。できない。」なんて言わないで下さい。

辞めるのに苦労した過去の先輩方がいるからこそ、このようなサービスが生まれたのです。私は「辞めます」と言う言葉を伝えるのに、半年かかりました。

勇気が持てず、言い出せず、半年間、ずっと辞めたい気持ちを持ったまま時間だけが過ぎてしまいました。

本記事の内容

  • 会社を辞めたいけど言い出せない3つの理由
  • どうしても言い出せない。もうプロに任せるべし(退職代行サービス4社)
  • 会社辞めたい。でも転職先が・・決まってなくても死にはしません

会社を辞めたいけど怖くて言えない3つの理由


辞めたいのに辞めれないのは、環境が影響しています。

  • 上司、人事担当者が怖くて言い出せない
  • 辞めたいと言った後の何を言ってくるのかわからない
  • 辞めるまでの通勤が苦痛

上司、人事担当者が怖くて言い出せない

まず、「辞めます」と上司、担当者に言うのがこんなにもしんどいなんて想像していませんでした。

前文でも書きましたが、私は半年かかりました。半年も時間を無駄にし、ずっとストレスを抱えながら仕事もランチの時も心が休まる時間を持てず、おばさん達が大好きなゴシップ記事の話、いわゆる話の内容が薄っぺらい「だべり」を聞かされていました。

これも「辞める」と言う相手に怖くて言えない。勇気が出ない。言葉にするのが苦手、罵声を聞きたくない、黙っていた方が楽の気持ちが勝ってしまい、諦めてしまうパターンです。これじゃあ、いつもでたっても言えません。

辞めたいと言った後の何を言ってくるのかわからない

「辞めさせていただきます」と言った後、「そうですか。わかりました。」とすんなり承諾してくれたら、まだ良いでしょう。でも世の中そんな良い会社ばかりではありません。

デリカシーのない余計なお世話を言う人がいたり、嫌がらせを受けたり・・・そんな人がいたらイライラしますよね。

逆に引き止められても困ります。説得され丸め込まれたら、自分の置かれた状況は何も変わりません。もう一回「辞めさせていただきます」と言うタイミングも失ってしまいます。

それでも強気で「いいえ」と言えたら良いですが、流されてしまう人は注意が必要です。

辞めるまでの通勤が苦痛

辞めることが決まったのは良いですが、引継ぎをするまでは多分辞めれないと思います。
仕方ないかも知れません。会社に迷惑をかけるのもいけませんので・・・。でも、辞めるまでの1〜2ヶ月間って結構長く感じませんか?私は、とても長く感じました。

辞めても良いと承諾がおりたとしても、まだその会社に行かなければいけません。

居心地の良い職場ならまだ問題有りませんが、居心地の悪い職場だったら1日も早く離れたいのが本音です。

これが常識かも知れませんが、その常識に従わなければいけないことがこんなにも苦痛なことかと感じたのは初めてでした。

頼ることは悪くない。自分の気持ちを優先しよう

辞めたいと思いつつも、決断・行動できないのは考えすぎという原因もあります。

自分が辞めたら周りに迷惑がかかる

辞めると言ったら上司から何言われるわからない

噂が広まり周りからコソコソ言われる

無事承諾できたとしても辞めるまで会社に通わなくてはいけない苦痛が待っている

もう1日も行きたくないのにそれはかなり苦痛。

辞めたいけど、結局自分から言い出せない。

周りの空気を読みすぎて、上記のような気持ちになるのは、もう取り越し苦労です。周りのことばかり考えず、自分自身に目を向けましょう。

どうしても言い出せない。もうプロに任せるべし(退職代行サービス4社)


以下の4社です。

  • ① 退職代行J-NEXT
  • ②【男性専門】男の退職代行
  • ③【女性専門】わたしNEXT<退職代行>
  • ④【汐留パートナーズ法律事務所】の退職代行

①〜③の退職代行サービスは転職エージェントと提携しており、転職支援サポートも行っています。

異性に言いづらい。同性相手に相談を聞いてほしいなら

男性ばかり・女性ばかりの職場。異性には、なかなか言えない悩みを持っていたら専門の退職代行に相談しましょう。

今まで溜めていた気持ちを吐き出す場にもなります。
お悩み相談窓口ではないですが、セクハラやパワハラにあっていたり、長時間拘束されていたり、残業未払いの仕事をさせられていたりと、本人は麻痺して気付かなかったことが、ここで気付くきっかけになるかも知れません。

労災関係など、ちょっと複雑な状況で退職を考えている人

できれば何も問題なくササっと退職できたら良いんですが、「辞めたら給料支払ってくれないかも。。」「辞めるなんて言ったら絶対こじれそう。。」と心配な方は弁護士にお願いしましょう。

「こじれて結局辞めれない」なんて事にならないように、プロに任せた方がまだ安心だと思います。

会社辞めたい。でも転職先が・・決まってなくても死にはしません


転職先が決まってないからすぐには辞めれない。でも本音は今すぐ辞めたい。

大丈夫、転職先が決まってなくても死にはしません。

一定条件はありますが、ハローワークに行き、手続きをすれば失業保険をもらえることができますし、本当にお金がなくて困ってたら、実家に帰るのも1つの手です。何かしら手立てはあります。

お金で全て解決とまでは言いませんが、時間は有限です。
精神的にキツイなら、そのストレスを少しでもなくせるように、次の人生に向けて動き出す時間にあてた方が、体調も良くなると思います。

人手が足りない。今ここで自分が辞めたら他の人に迷惑がかかる。
迷惑はかけたくない。その気持ちは本当にわかります。でもその優しい気持ちを持ち続けても、あなたの状況を変えることはできません。

あなたの働く場所は1つだけではありません。あなたに合った仕事スタイルは一発で見つかるものでもありません。

失敗があるからこそ、自分の仕事スタイルが見えてきます。失敗がなければ、ベストな道は見えてきません。

逃げることは悪くありません。誰に何と言われて良いじゃないですか!o(`ω´ )o

自分の人生を、優先に、真剣に、大切に考えましょう。

ほんの小さな勇気と決断。それであなたの人生は少し変わるかも知れません。

記事で紹介した退職代行リスト